エシカルでサステナブルな石鹸ブランド「9.kyuu」プロデューサーが社会に伝えたいこと

9.kyuu

エシカルでサステナブルな石鹸ブランド「9.kyuu」プロデューサーが社会に伝えたいこと

コスメブランディングコンサルタント として15年以上のキャリアを持ち、最近では社会起業家としてSDGs教育活動にも取り組んでいる菅野沙織さん。今回は、昨年からInstagramなどでじわじわと人気が広がっている、エシカルでサステナブルな石鹸ブランド9.kyuu(きゅう)のプロデューサーとしての活動についてお話を伺いました。

手のひらにのせて、ぬるま湯を加えて泡だてはじめると、ふんわりとムースのようにきめ細かな泡が立ち、大自然の中にいるような香りがふわーっと広がり、まるで精油を炊いているかのように、もしくはそれ以上にバスルームに香りが漂い、身も心もほぐれて軽やかな気持ちになる。9.kyuuの石鹸を初めて使った時、今までにない石鹸感覚を体験しました。

9.kyuu
9.kyuu

この9.kyuuを手がけるのはコスメブランディングコンサルタントで社会起業家としても活動する菅野沙織さんです。9.kyuuは年始に発売されて以来、広告を一切行っていないにも関わらず、一度使ったユーザーからの口コミでじわじわと人気が広がり、Instagramでも話題となっています。

菅野沙織
9.kyuuを手がけるコスメブランディングコンサルタントの菅野沙織さん

―菅野さんは15年以上、様々な化粧品のプロデュースに携わってこられていますが、なぜ今石鹸に特化したブランドを立ち上げられたのでしょうか?

「世に送り出す化粧品を通じて多くの人が、外側からだけでなく、内側も綺麗になれるように。そして、広い意味での社会貢献に繋がるように…」という思いで、常にものづくりに携わってきました。しかし、この仕事に携わって15年以上経った今、改めて感じるのは世の中に物が溢れすぎているということです。また情報が多すぎて、多くの消費者は何を選べば良いか分からないという状況下にあると感じています。

そんな世の中の流れから再注目した素材が石鹸でした。石鹸はゴミも少なくてすみますし、使い切ったら最終的に消えてなくなります。また、9.kyuuの石鹸は美容洗顔石鹸として、ボディソープとしてお使いいただけるのでアイテムがシンプルでバスルームもすっきりします。私はこの職業でありながら、実はスキンケアにあれもこれも使うのが苦手で、しかしボディも洗顔と同じようにケアしたいという想いもあったので、9.kyuuの石鹸は一石二鳥でとても便利です(笑)。洗い上がりもぬるぬる感が残らず、泡切れがよくすっきり洗い上がるのも9.kyuuの石鹸の好きなところです。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

9.kyuu
菅野沙織
9.kyuu
9.kyuu
9.kyuu
エシカルでサステナブルな石鹸ブランド「9.kyuu」プロデューサーが社会に伝えたいこと
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する