すぐできる人望の集め方|人の心をつかむ4つの方法

Getty Images

すぐできる人望の集め方|人の心をつかむ4つの方法

君嶋瑠里
君嶋瑠里
2019-12-18

相手に幸福に提供し、自分に惹きつける4つの方法

1.相手を価値のある存在として接する

あなたが扱っているのは、「顧客」ではなく、ひとりの個性を持った生身の人間だということを肝に銘じましょう。

相手に好印象を与えたいと思うなら、相手を価値のあるひとりの人間として認め、接していく必要があります。自分の価値や能力をひけらかさず、むしろ相手の良いところや相手から感銘を受けたことを伝えましょう。

人は誰もが自分の価値を認めてほしいと思っています。ありのままの自分でいられることや、ほっとしたり、喜んだり、楽しいと思えたりできる環境を望んでいます。それによって幸福感、自尊心が満たされるのです。

2.相手の気分を害さない「言い方」をする

相手が間違っていると感じても、ストレートに指摘したり、ぞんざいな発言で否定してはいけません。間違いを指摘するにしても、言い方次第では自尊心を傷つけてしまう恐れがあります。いかなる場合も相手に対する「礼儀」は常に忘れないようにしましょう。これは筆者自身がトレーニング指導を受けたときの経験や、自分がスタッフとして応対させていただいたなかで身をもって感じたことでもあります。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する