すぐできる人望の集め方|人の心をつかむ4つの方法

Getty Images

すぐできる人望の集め方|人の心をつかむ4つの方法

君嶋瑠里
君嶋瑠里
2019-12-18

あれが食べたい、これを着たい…人間は絶えず欲求を満たしてくれる物・場所・人を求めています。そして人の欲求を満たすことはビジネスの成功に大きく影響します。他者の心を掴む人は一体どんな行動をしているのでしょうか。今回は、欲求の観点からその秘密を探ります!

競争社会で生き残る仕事術とは

私たちはパートナーには愛情を求め、経営者は従業員に対して生産性や協調性を求め、従業員は経営者に対して承認や成果に見合う報酬を求めます。最近では、SNSなどで他者からの称賛を求める傾向もあります。

人は常に何らかの欲求を持ち、それを満たしてくれるモノや人を必要としています。相手が欲するものを提供することはビジネスにおいて大前提。しかし、それだけではライバルに勝てず、シビアな競争社会の中で生き残ることは難しいです。

「成功」は人間関係を通じて起こす

人の欲求の根底にあるものは、大きく「成功」と「幸福」の2つに分けられます。これをビジネスに置き換えると、「ニーズに応えて相手に成功を提供できるか」、「相手の自尊心を満たし幸福を提供できるか」が鍵になります。

成功を望むなら人間関係を疎かにしてはなりません。仕事における失敗要因の9割が「人間関係がうまくいかなかったこと」であるという研究結果もあります。

「またこの人にお願いしたい」と思われるには、知識やスキルを磨くことはもちろん、相手の期待値を高めて満足感を満たせられるかが重要なのです。

例えばヨガやトレーニング指導者の場合、どんなに豊富な知識があったとしても、相手を軽んじ上から目線で発言したり、対応がいい加減な指導者は、当然ながらリピートされず顧客離れが起きます。一方、知識は浅くとも相手を尊重する姿勢に溢れる指導者が、より経験豊富な指導者たちを抑えてトップに躍り出るのは稀ではありません。

あなたの近くにいる成功者を注意深く観察してください。その人は人間関係を築くことの技術に長けていませんか?

人望を集めるためには、人との関わり方の正しい知識を身につける必要があります。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

すぐできる人望の集め方|人の心をつかむ4つの方法
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する