POSE & BODY
「自分の壁を取り払う」ために行う3つのポーズ|野沢和香さんが提案!わかハッピーヨガ
広告
アスミタ(エゴ)をなくし周囲とつながろう!
新たなグループやコミュニティへの参加に、緊張している人も多いのでは。もし、緊張とともに不安や焦りを感じるなら、思い出してほしいのがヨガ哲学の「アスミタ(エゴ)」です。
ヨガが意味するエゴとは、自分と周囲との間に壁をつくり、人と自分をわけて考えて孤立すること。その壁を取り払い、周囲とつながることで、心穏やかに過ごすことができるという考えがアスミタの教えです。新たな環境に馴染めず、ストレスを感じたり、競争心が芽生えるのは、自分と周囲を分けて考えているから。自分も周囲も、実は同じ悩みや苦しみ、喜びを感じていると思うと、気持ちがラクになり、お互いの距離がグッと近づくように感じます。
自らつくった壁を取り払う感覚をつかむには、ヨガの後屈ポーズがオススメです。体を思いきり伸ばすことで、心や思考の広がりを感じられるはず。体の内と外の境界線をなくすイメージで試してみて!
教えてくれたのは…野沢和香先生
雑誌『VERY』(光文社)やCMなどで活躍するモデル。2007年にRYT200を取得後、ヨガインストラクターとしても活躍。2018年6月にRYT500を取得!
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く