忙しい時こそ忘れないで!慌ただしい年末を乗り切るために大切なこと

 忙しい時こそ忘れないで!慌ただしい年末を乗り切るために大切なこと
Photo by Benjamin Wong on Unsplash
須藤玲子
須藤玲子
2019-12-17
広告

すぐにOKしない

ただでさえ予定が多くなる時期、スケジュールの管理にはいつも以上の注意が必要です。久しぶりだから、年に一度だから…など、特別なお誘いもありがちですが、ちょっと待って!二つ返事ですぐにOKせず、一旦持ち帰り、改めてスケジュール確認をしてから返事をしましょう。予定を入れすぎて体調を崩しドタキャンするはめにならないように、無理のない調整を!

自分時間を作ろう

誰かと一緒に過ごす時間が増えると、たとえ楽な相手であっても気疲れすることもあります。そんな時には、誰とも予定を合わせなくていい、自分時間を作りましょう。余計なことを考えず、趣味に没頭するのもよし、体を動かしでスッキリ汗を流すのもいいしでしょう。また、動きたくないと思うなら、ただのんびりノープランを満喫するのもよし、自分としっかり向きあう、マインドフルネスや瞑想を学んでやってみるのもおすすめです!

ストレスフリーで乗り切るために

年末の慌ただしさは毎年続くもの。自分はさほど変わらないつもりでいても、周りの慌ただしさに影響を受けてしまうこともあるはずです。ストレスフリーで乗り切るためには、前もって計画を立てたり、早めに仕事を進めたり、この時期ならではの対策を取る必要もあります。生活習慣に対する意識と共に、自分を労わりつつ、気持ちよく1年を締めくくる努力も忘れずに!

ライター/須藤玲子
2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にフィットネスクラブ、ホットヨガ、ヨガスタジオ、オフィス出張など多くの場でレッスンを実施。リストラティブヨガからパワーヨガまで、静と動のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと同様にアロマを伝える活動も行なっている。RYT200取得/フェイシャルヨガTT/骨盤底筋トレーニングヨガTTリストラティブヨガTT/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト/Instagram@reiyoga.reikosudo

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事