ゲップは過食を防ぐ重要なサイン?異常なゲップを招く原因は

 ゲップは過食を防ぐ重要なサイン?異常なゲップを招く原因は
Getty Images
広告

意識的に食事をするための4つのヒント

「意識的に」とは、食べる行為に集中して食べ物を十分よく噛むことを意味します。

以下の方法で食事をすると、初めてゲップに気づくようになるかもしれません。あなたの体はようやくリラックスでき、身体が発する真の声に耳を傾けることができるでしょう。

1.食事を始める前に、ゆっくりと深呼吸を3回行う。

2.リラックスした環境で、軽い会話や静かに食事をする。

3.気が散るものを排除する:テレビ、携帯電話、読書など。

4.適度なペースで食べ、口の中で固形物がなくなるまで良く噛んで、一口ごとに身体にもたらされる栄養に心から感謝をする。

また、食事中は炭酸飲料は避けるようにしましょう。あえて少量の食事を必要とする場合はすぐにゲップが出るかもしれません。これは、身体に溜まった未消化物を取り除くためです。回復すれば元の量を食べることができるようになるでしょう。

そんな時は意識的に食事を行い、身体からのメッセージを尊重しましょう。数日から数週間で、適切な食事の量に慣れていきます。自分の身体の声に耳を傾けていれば、徐々に、今までの過食による余分な体重を無理なく減らすことができるでしょう。

サポートが必要な場合

最初のゲップを試してみて、しばらくたっても変化が見られない場合は、ヘルス・コンサルテーションを受ける良い機会かもしれません。信頼できるアーユルヴェーダプラクティショナーは、あなたの真の健康状態の妨げとなる感情や身体的障壁を解放する方法を見つける手助けをします。消化不良が進行しているとバランスの乱れの状態にもよりますが、多くの場合回復するのに時間がかかります。けれども、あなたが健康への旅路のどこにいようと、消化を回復するための適切な措置を取ることで、身体のバランスと自由を手に入れることができます。

ライター/マイラ・リューイン
アーユルヴェーダとヨガを30年以上学び実践する。何千人ものクライアントが本来の自然なバランスのとれた健康を取り戻し、依存症や摂食障害、自律神経失調症をはじめとする数々の問題を克服するのを支えてきた。ニュージーランドを拠点とするHale Pule アーユルヴェーダ & ヨガの創設者・代表として、この2つの変容の科学を学び癒しを得るための幅広い機会を提供する。その内容は、アーユルヴェーダ・ヘルス・コンサルテーションからヨガ・アーユルヴェーダ指導者養成コースにいたるまで多岐にわたる。栄養学とアーユルヴェーダの2方面からコンディションづくりをサポートする食事と、ヨガのクラスが愉しめる今最も注目のコンセプトショップ「THE_B」にて、アーユルヴェーダメニューを監修。インスタアカウント:@halepule_japan

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 3
  • /
  • 3

Translated by Nami Matsuo



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ゲップは過食を防ぐ重要なサイン?異常なゲップを招く原因は
ゲップは過食を防ぐ重要なサイン?異常なゲップを招く原因は