油断しがちな「背面太り」に終止符|痩せやすい冬こそ♡ボディメイクヨガ

Shoko Matsuhashi

油断しがちな「背面太り」に終止符|痩せやすい冬こそ♡ボディメイクヨガ

寒い季節は太りやすいと思っていませんか? 実は、冬こそダイエット・ハイシーズン!気温が下がると、私たちの体は内臓を冷えから守るためにカロリーを消費。すると代謝が高まり痩せやすくなるのです。春に向けて美しい体作りを目指すために、パーソナルトレーナー・ヨガインストラクターの西澤絵理さんによる「ボディメイクヨガ」で気になる部位に効かせていきましょう!今回のテーマは、背中ヤセ♡

背中の筋肉を収縮&弛緩し、女性らしいしなやかなバックスタイルに

背中にある広背筋や僧帽筋は大きな筋肉なので動かしやすく、肩甲骨を寄せるだけで筋肉が収縮され引き締め効果大。ヨガポーズでは、弓のポーズなど背中を反らす後屈系が背面のシェイプアップに有効です。背中は脂肪だけでなく、老廃物が溜まりやすい部分。かといってセルフマッサージは大変なので、私は仰向けになってストレッチポールに背中を預け、体を前後左右に動かして凝りや詰まりをほぐし巡りを改善。むくみ知らずのすっきりとしたバックスタイルに近付けますよ。

今回ご紹介するのは、広背筋を鍛える&肩と背中の筋肉をほぐすヨガポーズ。デスクワークの人は特に背中の筋肉がこわばりやすいので、収縮と弛緩の動きをバランスよく行ってください。(西澤絵理さん)

Photos by Shoko Matsuhashi
Text by Ai Kitabayashi

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