たるんだ二の腕を引き締めるポーズ|痩せやすい冬こそ♡ボディメイクヨガ

Shoko Matsuhashi

たるんだ二の腕を引き締めるポーズ|痩せやすい冬こそ♡ボディメイクヨガ

寒い季節は太りやすいと思っていませんか? 実は、冬こそダイエット・ハイシーズン!気温が下がると、私たちの体は内臓を冷えから守るためにカロリーを消費。すると代謝が高まり痩せやすくなるのです。春に向けて美しい体作りを目指すために、パーソナルトレーナー・ヨガインストラクターの西澤絵理さんによる「ボディメイクヨガ」で気になる部位に効かせていきましょう!今回のテーマは、二の腕ヤセ♡

上腕三頭筋を刺激してほっそりとした二の腕に変身

私の場合、二の腕の状態がボディバランスのバロメーター。ちょっとたるんできたと感じたら、ジムでのトレーニングやヨガの練習を強化し、全身を引き締めるように心掛けています。二の腕の上腕二頭筋は重い荷物を持つときなど日常の動作でも鍛えられますが、普段から無意識に肩が上がっている人は僧帽筋が働き、上腕三頭筋が使われていないので注意を。二の腕に効かせるには僧帽筋の力を抜くのがポイントです。自宅で簡単に二の腕エクササイズをするなら、四つん這いになりダンベル代わりに水の入ったペットボトルを持ち、肘を90度に曲げてゆっくり後方へ肘を伸ばす方法を試してみて。

今回ご紹介するのは、二の腕の上腕三頭筋を鍛えたるみを解消するヨガポーズ。一度ついた脂肪は落ちにくいため厚着の季節も油断は禁物、日々のヨガの練習にぜひ取り入れてくださいね。(西澤絵理さん)

Photos by Shoko Matsuhashi
Text by Ai Kitabayashi

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