POSE & BODY
背筋も腹筋もフルに使ってムダ肉燃焼!美しい背中のラインを作るチェアヨガ
二の腕や背中、腿など、全身の筋肉をフルに使うチェアヨガポーズをご紹介。普通に行おうと思うと難易度が高い車輪のポーズも、椅子を使うことでチャレンジしやすくなります。
広告
体軸を強化して、コアから代謝UP
ダイナミックに後屈する「車輪のポーズ」は全身の筋肉を使うので、ボディーメイクの総仕上げにぴったり。特に背筋が強化されるので、美しい背中のラインをつくるのにも一役買ってくれます。
HOW TO
1.腰幅程度に足を開いて椅子の前に立つ。両手を上げて全身を大きく反らせ、椅子の座面に手のひらをつく。
2.足裏全体で床を押し、重心を胸椎におくようにして、胸を開く。太腿は、内転筋を使って内側に締める。
3.下半身に力を入れ、お腹の筋肉を使って、息を吐きながら元の状態に起き上がってくる。あごを引いて、首を守ること。
4.起き上がったら、胸の前で両手を合わせる。目を閉じて、全身に血液がめぐる感覚を味わいながら、しばらく呼吸を整える。
体が硬い人は…
椅子を使っても難しいという人は、膝立ちの状態で行ってみよう。手をつく位置がさらに近づくので、柔軟性に乏しい人でも安心してチャレンジできる。
これはNG
仙骨と尾骨の間が詰まっていると、腰に負担がかかる。後屈するときは腰ではなく、胸をしなやかに使って反らせることを意識して。
教えてくれたのは…京乃ともみ先生
ヨガインストラクター。サップヨガインストラクター。16歳で芸能界デビューし、19歳のときにLAでヨガと出合う。初心者から上級者までヨガ指導を行うほか、メディアでも活躍中。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く