座ったままできる。しっかり汗をかける!お腹まわり&二の腕に効かせる燃焼系チェアヨガポーズ

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引き締まったお腹&二の腕のカギは「腹横筋」!腹横筋に効かせる燃焼系ポーズ

座ったまま行うチェアヨガ。手軽にできるし強度が低いイメージだけど、京乃ともみ先生のメソッドは「しっかり汗をかける」と評判です。たるみが気になるお腹まわりや二の腕にしっかり効かせるチェアヨガをご紹介!さっそく今夜から試してみては?

骨盤を立たせて腹横筋を強化しよう!

「舟のポーズ」では腹横筋など腹部の大きな筋肉を使うので、脂肪燃焼効果がアップ!体の側面を開く「三日月のポーズ」は脇の下のリンパの流れを促し、汗をかきやすい状態をつくります。

HOW TO

1.三日月のポーズ

両足を揃えて座る。両手を上げ、左手で右の手首をつかみ、体を左に倒す。肋骨と骨盤を離すように。反対側も同様に。

大きな筋肉を鍛えることがヤセ体質への近道。お腹まわり&二の腕に効かせるチェアヨガ
(Photo by SHOKO MATSUHASHI)

2.舟のポーズ

両足を揃えて座る。両手は肩幅で開き、真っすぐ前に伸ばす。

大きな筋肉を鍛えることがヤセ体質への近道。お腹まわり&二の腕に効かせるチェアヨガ
(Photo by SHOKO MATSUHASHI)

お腹を凹ませるようにして下腹部の力を使って両脚を持ち上げる。3呼吸。

大きな筋肉を鍛えることがヤセ体質への近道。お腹まわり&二の腕に効かせるチェアヨガ
(Photo by SHOKO MATSUHASHI)

POINT

体幹が弱い人には難しいので、椅子の背にもたれた状態でポーズをとってもOK。下腹部に力が入る感覚をつかもう。

 

できる人は…

大きな筋肉を鍛えることがヤセ体質への近道。お腹まわり&二の腕に効かせるチェアヨガ
(Photo by SHOKO MATSUHASHI)

2ができる人は足先を手でつかみ、両脚を伸ばしてキープし、脚の後面をストレッチ。「私は飛行機の中でもよくやりますよ(笑)」(京乃先生)

これはNG

大きな筋肉を鍛えることがヤセ体質への近道。お腹まわり&二の腕に効かせるチェアヨガ
(Photo by SHOKO MATSUHASHI)

骨盤から背中が丸まっていると、お腹の力が抜けている状態なので意味がない。骨盤は起こし、お腹を引き上げて背筋も伸ばそう。

教えてくれたのは…京乃ともみ先生

ヨガインストラクター。サップヨガインストラクター。16歳で芸能界デビューし、19歳のときにLAでヨガと出合う。初心者から上級者までヨガ指導を行うほか、メディアでも活躍中。

 

Photos by Shoko Matsuhashi
Text by Megumi Nishijima
yoga Journal日本版Vol.54掲載

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大きな筋肉を鍛えることがヤセ体質への近道。お腹まわり&二の腕に効かせるチェアヨガ
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