秋の乾燥から肌を守るアーユルヴェーダ式「セサミオイル美容」とは

photo by Mai Sato

秋の乾燥から肌を守るアーユルヴェーダ式「セサミオイル美容」とは

佐藤 舞
佐藤 舞
2019-10-11

セサミオイルの美容効果

①毒素を追い出すデトックス効果

セサミオイルはとても肌に浸透しやすくなっていて、セサミオイルを使ってマッサージすることで、溜まった老廃物や毒素などを取り出してくれるデトックス効果を期待することができます。適量を手に取ってなじませたら、お腹やふくらはぎなど疲れやすい部分に優しくマッサージをしてあげることで血液の流れがよくなり、筋肉や関節の痛みなどを和らげることができます。また、リンパ、血液の循環を促し、血行がよくなり、肌に透明感をもたらしてくれます。

②秋の乾燥肌を守る、保湿効果

セサミオイルには高い保湿効果があるといわれており、マッサージだけでなくクレンジングにも多く使われています。秋の乾燥肌をケアし、肌に潤いをプラスしたいという方の強い味方になってくれ、毎日のケアに欠かせない美容オイルなのです。

③リラックス作用

セサミオイルでマッサージをすると、イライラしていた感情が抑えられ、マインドをリラックスさせてくれる作用があるともいわれています。自身自身を優しく包み込むように、労わりながらハンドマッサージを行うようにしましょう。心とカラダが落ち着き、より深いリラックス感を感じられます。

様々な種類のオイルがありますが、島根県出雲市で製造されている「瑞健」のゴマ100%のセサミオイルがおススメです。お肌につけた瞬間から、スッと馴染んで心地よい感覚。ベタつかず、しっとりとやわらかい肌に変わっていく実感があります。また、肌や髪にもつかえるので、毎日のスキンケアに欠かせない万能オイルとして気に入っています。

季節の変わり目で、乾燥や不調が気になる時期にこそ、セサミオイルを美容・健康のためにも毎日のスキンケアに積極的に取り入れてみてくださいね!

ライター/佐藤舞
豊富な知識と、ローフードやヨガインストラクターの資格をもち、楽しみながら実践するオーガニック&ヨガライフを提案。毎日の暮らしの中に「Inner Peace」を大切に、心潤うライフスタイルを送る。休日の楽しみは、料理や、ファーマーズマーケットで生産者さんとの直接の交流を深める時間を過ごすこと。

  • 2
  • /
  • 2

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する