なんとなくやる気が出ない?試してみたい5つの解決策

Getty Images

なんとなくやる気が出ない?試してみたい5つの解決策

体は元気なのにも関わらず、なんとなくやる気が出ない・気分がもやもやしてしまう時は誰にでもあるのではないでしょうか。ストレスを感じていたり、天気に左右されたり、女性は生理によっても影響を受けます。こんな時はどうやってこの状況から抜け出せば良いのでしょうか。

①あえて積極的に動いてみる

やる気が出ない時はどうしても活発にはなれないものです。出来る事なら家にずっといたいと思う人が多いかもしれませんが、ここはあえて積極的に外へ出るようにしてみましょう。長時間の外出というよりも、気分転換に外の空気を吸いながら散歩をしてみたり、外食やカフェでゆっくりしてみるのも良いかもしれません。塞ぎ込んでいた気持ちが少しずつ晴れてくるでしょう。外に出ることは少しハードルが高いと感じる時には、出来るタイミングでストレッチやヨガを取り入れることをオススメします。体を伸ばしたり、動かすことによって体全体の血行が良くなり気持ちも前向きになっていきます。行う際はぜひ鼻から吸ってお腹が膨らみ、鼻から吐いてお腹がへこむ、腹式呼吸を意識して行ってみましょう。

②話を聞いてもらう

今自分がどんな状況か、どんな気持ちかを誰かに打ち明けてみる事で気持ちがスッキリするかもしれません。もやもやした気持ちを誰かに伝えようと思っても、自分でも原因がはっきりしていないと難しいと感じるかもしれません。しかし上手くまとめて伝えようとする必要はありません。周りの人も今あなたがどんな心境で何を思っているのか知りたいはずです。弱い部分を周りに見せる事であなた自身の気持ちも少しスッキリする事もあるでしょう。

③自分の好きな事をする

やる気が出ない時はとことん自分が好きな事をする時間を作ってみるのも良いでしょう。読書やショッピングや友達とおしゃべり、美味しいものを食べたりキレイなものを鑑賞するのも良いです。これをすると気持ちを切り替える事が出来るというものがあると、自分で自分の気分をコントロールしやすくなります。まだ自分が何をすると気持ちを切り替えられるのか分からない場合は、普段から色々な事にチャレンジしてみましょう。予想外のものが自分にとって気持ちを切り替えるきっかけに繋がるかもしれません。

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する