速攻ストレス解消!職場で一瞬にして気分を切り替える方法

Getty Images

速攻ストレス解消!職場で一瞬にして気分を切り替える方法

伊藤香奈
伊藤香奈
2019-06-04

仕事が立て込んできた時や、周囲の人に言われたひと言でイライラや落ち込みが心の中に起きた時。一瞬でその気持ちを吹き飛ばしたいですよね。職場ですぐにできる気分の切り替え方法とは?

気分を一瞬で切り替える裏ワザ

気分の切り替えが上手か下手かは個人差がありますが、単に性格的な問題ではなく、練習や意識を変えるだけで十分に改善できます。とはいえ、アスリートのようにメンタルトレーニングで精神を鍛えるような練習は、ハードルが高すぎますよね。今回オススメするのは、体の感覚を上手に使って気分を一瞬で切り替える裏ワザです!

1.香りを味方につけよう!

心のざわつきがなかなか収まらない時。お気に入りの香水やルームスプレーをシュっとひと吹きしてみましょう。香りで嗅覚を刺激すること、脳の大脳辺縁系という感情をつかさどる部分にダイレクトにアプローチすることができ、一瞬で気分が切り替えやすくなります。スティックタイプで持ち運びもしやすいロールオンのパフュームオイルであれば、何かあった時にクルクルっと胸元や手首にオンするだけで癒されること間違いなしです。ラベンダーやベルガモット、ローズウッド等の香りがGOOD。

2.伸びをしよう

人間はストレスを感じると、体が緊張して筋肉が縮こまります。これは、①心の変化が起こる→②体にも変化が起こる、という順番で心身に変化が起こっています。これを改善しようとする場合、必ずしも心→体という順番である必要はなく、①体→②心という順番で治していく方が実は簡単です。なぜなら、「心」という形がないものを扱うよりも、「体」という自分で動かせる形がある方が変化を感じやすいからです。体を変化させる→心が付いてくるという変化の流れを意識しながら、まずは体が心地よくなることをしていきましょう。

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する