速攻ストレス解消!職場で一瞬にして気分を切り替える方法

Getty Images

速攻ストレス解消!職場で一瞬にして気分を切り替える方法

伊藤香奈
伊藤香奈
2019-06-04

3.呼吸で心を落ち着かせよう

イライラやストレスの状態の時は、交感神経が優位になり呼吸が浅くなりがちです。さらに前記(2)のように、筋肉も緊張するため、余計に呼吸のために動くべき筋肉の動きが悪くなり、深く呼吸をすることが難しくなります。イライラしている人に対して「とりあえず深呼吸して!」とアドバイスしますが、これは大正解。さらに言えば、空気を吸わせるのではなく、ゆっくりと大きく息を吐くことを意識してみましょう。ため息のように口からぜーんぶ吐き出すことがオススメです。大きく吐くことで副交感神経が優位になり、リラックス効果が得られます。

五感を使って体からアプローチ!

仕事のストレスが体に出る、とよく言われているように、心と体が繋がっていることは誰しもなんとなく気づいているはず。しかし、体が整うことで心が整うと考えている人は、まだまだ少ないようです。心と体のつながりを上手に意識しながら、体へのアプローチから感情をコントロールすることで、一瞬で気分を切り替えることはできます。まずは香りでも伸びでも呼吸でも!取り入れやすいものからトライしてみて!

ライター/伊藤香奈
ハワイで全米ヨガアライアンス200時間を取得後、新規ヨガイベントの立ち上げや新人講師発掘オーディションのプロデュース責任者等を歴任。800人以上のヨガインストラクターと出会い、現在ヨガ雑誌やイベントの第一線で活躍するインストラクターを数多く育成、輩出する。2017年に、ヨガインストラクター向けビジネスセミナーの講師、ヨガインストラクター、ヨガライターとして独立。

  • 2
  • /
  • 2

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する