ひとりは孤独じゃない!寂しさを超えるひとり時間がもたらすメリット

 ひとりは孤独じゃない!寂しさを超えるひとり時間がもたらすメリット
Getty Images
須藤玲子
須藤玲子
2019-08-15
広告

ひとり時間のメリット

ひとり時間のメリットは自由であること。でも、それだけではなく、実はもっと大きなメリットがあります。

1.人との時間をよりよいものにする

ひとり時間は誰にも気を遣うことがない自分だけの時間です。好きなことに集中して没頭しても、たとえ何もしなくても、ひとりになることは気持ちの整理や切り替えをするのに最適!たとえば家族や恋人と喧嘩してイライラした時、自然にひとり時間を作っていませんか?また、悲しいことがあった時や凹んだ時も同様ではないでしょうか?ひとり時間を持つことはマイナスの感情を手放し、ニュートラルな自分に戻るために大切なこと。また、逆にうれしいことがあった時にも、舞い上がり過ぎず心を落ち着けてくれるというメリットもあるのです。ひとり時間はただの自由時間ではありません。穏やかな人間関係を保つこと、誰かといっしょに過ごす時間をよりよいものにしてくれる効果もあるのです。

2.自分を成長させる

いつも誰かと一緒にいることが当たり前の人は、「ひとりは寂しい。」「社会から孤立しているのでは?」と感じることがあるかもしれません。でも、ひとりで何かをすることは自立心を高め、達成感を味わい、自信にもつながること。ひとり時間には自分を成長させてくれるというメリットがあります。ひとりは孤立ではなく自分と向き合うこと。自分と向き合うことでつい目を背けがちな部分、自分の中にある本質への理解が深まります。長所や強みを伸ばし、短所や弱い自分を認めることで改善すべきことを見つけることもでき、自身の成長に繋がるのです。つい人の意見に合わせてしまう傾向がある人も、自分と向き合うことでちゃんとした自分の意見を持てるようになるはず!

ひとり時間を楽しもう!

ひとり時間は好きなことを自由にするだけでなく、自分の本心との対話ができたり、自分を深く知る機会になったり、自分と向き合う静かな時間になることもあります。また、周りに影響されることのない素直な気づきや、自分でも驚くような新たな発見があるもの。ひとりは決して孤独ではありません。ひとり時間の間でもつながりが欲しいなら、今はいつでも情報を共有できる時代です。SNSやネットを賢く使えばいいのです。ひとりの不安からくるドキドキもまた、自分を成長させるもの。誰かと一緒の時には味わえないことを楽しんでみましょう。「ひとりぼっちは嫌!怖い…。」と壁を作らないで、積極的にひとり時間を作ってみませんか?ひとりでするヨガはいつもと違う心地よさがあったり、ひとりで何かすることはちょっぴりの勇気が必要かもしれませんが、代わりに新たな楽しみや大切な気づきを与えてくれるのはずです。

ライター/須藤玲子
2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にフィットネスクラブ、ホットヨガ、ヨガスタジオ、オフィス出張など多くの場でレッスンを実施。リストラティブヨガからパワーヨガまで、静と動のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと同様にアロマを伝える活動も行なっている。RYT200取得/フェイシャルヨガTT/骨盤底筋トレーニングヨガTTリストラティブヨガTT/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事