夏の今こそやってみよう!おすすめヨガクラス4選

Getty Images

夏の今こそやってみよう!おすすめヨガクラス4選

毎日うなだれるような暑さが続いていますね。こんなに暑いと運動すること自体を諦めてしまいがちです。ヨガもスタジオに行くこと自体億劫になってしまったり、いつも同じクラスを受けてばかりで少しマンネリ化。しかし夏の今こそぜひチャレンジしたいおすすめのヨガクラスがあります。週末やお盆休みの間に挑戦してみましょう。

夏におすすめの常温ヨガクラス

運動量が高いパワーヨガ系のクラス

ヨガと言って思い浮かべるのは、常温ヨガやホットヨガではないでしょうか。特に常温ヨガは、快適なスタジオ内でレッスンを行うので夏場でも通いやすいですね。

今の時期におすすめしたいレッスンは運動量が高いパワーヨガ系のクラスです。パワーヨガと聞くと、なんとなく自分にはまだ早いのではないか、もう少し経験を積んでからと敬遠しがちかもしれません。いつかと思いつつ、いつも同じクラスを受けている方も多いのではないでしょうか。パワーヨガと言っても初心者向けのものや運動量が高すぎないクラスもあります。不安がある場合にはそういったクラスから始めまましょう。

夏場にパワーヨガのクラスを受講すると、常温クラスであるにも関わらず、思いっきり汗をかくことが出来ます。冷房や冷たい飲み物で体の内側は冷え代謝も落ちやすい季節だからこそ、チャレンジすることをおすすめします。パワーヨガクラスは運動量も上がりますが、テンポが良いのでいつも以上に集中力も高まり、1レッスンがあっという間に感じるでしょう。ぜひ夏の時期に思い切ってパワーヨガクラスにチャレンジしてみましょう。

リラックス効果が高まるリストラティブヨガ

暑苦しさでなかなか寝付けず体がだるかったり、疲労が溜まっている方へはリストラティブヨガをおすすめします。

リストラティブヨガとはプロップス(補助道具)を使ってポーズを取っていきます。心も体も究極のリラックスを目指す、セラピーやリラクゼーション要素の強いヨガです。なんとなくイライラしていて余裕がなかったり、呼吸が浅いかもと感じていたり、眠いのに寝ようと思う時には寝られない方におすすめです。クラスが終わった時には心も体も軽くなっているでしょう。自宅で行うにはプロップスを用意することが大変なため、リストラティブヨガがあるスタジオではぜひチャレンジしてみて下さい。

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する