夏の不調を撃退!手作りドリンク4つ|人気ヨガ講師たちのデトックス法は

Kanami Okamoto

夏の不調を撃退!手作りドリンク4つ|人気ヨガ講師たちのデトックス法は

3.食べすぎた翌日の整腸に「キッチャリー」

「キッチャリー」という、アーユルヴェーダ版のおかゆのようなものがおすすめです。私は前日外食したときや食べすぎたとき、食欲がないときなどに食べています。消化に負担がかからず、体の疲れも取れるんですよ!(管理栄養士・ヨガインストラクター 岡 清華さん)

材料と作り方

圧力鍋に、イエロームング豆とバスマティライス(普通の米でも)を軽く洗って、通常の炊飯の2倍くらいの水を入れ、10分炊くだけ。好みで、すりおろしたしょうが(みじん切りでもOK)と、ギー(または好みのオイル)少々を入れて炊いてもおいしい。

人気ティーチャーたちのアーユルヴェーダ的デトックス法
Photo by Sayaka Oka

4.血行&気の巡りをUP!アーモンドミルクにターメリックをプラス

栄養価の高いアーモンドミルクにターメリックを混ぜたドリンクを飲んでいます。ターメリックの効果により、血行が良くなり、肌がつややかになるような感覚があります。もともと冷え性なので、体を内側から温めることができ、助かっています。(ヨガインストラクター 佐藤 舞さん)

材料と作り方

アーモンドミルク150㎖、ターメリック小さじ2/3、シナモン・カルダモン適量、はちみつ小さじ2を混ぜ、温める。※スパイスや甘味料は、好みで調整を。スパイスはシナモンだけでもOK。

人気ティーチャーたちのアーユルヴェーダ的デトックス法
Photo by Mai Sato

 

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Text by Megumi Nishijima
yoga Journal日本版Vol.54掲載

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