やってみたいけど難しい?「おうちヨガ」良い点や気を付けたい点は?

やってみたいけど難しい?「おうちヨガ」良い点や気を付けたい点は?
Getty Images

ヨガをしようと思うと真っ先に浮かぶのはスタジオへ通うこと。しかしここ最近では自宅にいながら行える「おうちヨガ」も主流になりつつあります。おうちヨガと言っても自分でDVDや本を見ながら行う場合から、オンラインでレッスンに参加するなど様々です。おうちヨガとは一体どのようなものなのでしょうか?

広告

おうちヨガのメリット①自分のリズムに合わせて行える

おうちヨガの最大のメリットは、自分の都合の良い時間、生活リズムに合わせてヨガが行える点です。近所にヨガスタジオがなくヨガが出来なかったり、育児中でヨガを受けたくてもスタジオに通うのは難しく諦めていたり、仕事が忙しくスタジオレッスンだと途中で通うことを止めてしまう方にはオススメです。DVDや本で行う場合はもちろん自分の都合に合わせて行えますが、オンラインレッスンも出勤前の時間に合わせた早朝レッスンや、帰宅後寝る前までの時間に合わせたレッスンなど幅広い時間で行われている所が多いでしょう。スタジオへの移動時間もないので、ご自身の生活リズムの中に自然と取り入れやすいかもしれません。

おうちヨガのメリット②周りを気にせず気持ちよく体を動かせる

スタジオレッスンだとどうしても他のお客さんが気になってしまう、周りと比べてはいけないと言われても比べてしまうという方もおうちヨガだとその心配がいりません。自分だけの空間で自分と向き合える時間を持てることもおうちヨガの良い点と言えます。なかなか自分の内側に意識を向けにくかったり、呼吸へ集中出来ない方でも自然と意識を向けやすくなるでしょう。そうなることでご自身の心や体の変化にも気付きやすくなり、よりヨガを好きになっていくでしょう。

スタジオレッスンでは早めにレッスン予約をしておかないとキャンセル待ちになってしまう事も多々ありますが、おうちヨガではその心配はいりません。なので急に時間が空きヨガをしたいと思った時でもすぐに出来るので、ご自身のモチベーションを下げることなく取り組めます。

こんな点に気を付けたいおうちヨガ

おうちヨガで気を付けたい点は、すぐ近くにインストラクターがいないので無理をしたり、自己流でポーズを変えたりしてケガに繋がらない様にしましょう。スタジオレッスンではアジャストと呼ばれるサポートをインストラクターから受けることが出来ますが、おうちヨガではそれはありません。特にDVDや本を見て行う場合はその日のご自身の体調によってやるポーズ、やらないポーズを判断する必要があります。オンラインレッスンの場合は事前にインストラクターへ相談しておくと良いでしょう。

また自宅だからこそいつでも出来る、1人で行うという点から挫折しやすいという面も気を付けたいところです。スタジオレッスンだと周りのお客さんに刺激を受け、自然と背筋もピンと伸びる感覚がありますが、自宅だとどうしても気が抜けてしまうがち。今日はいいやと思っているとあっという間に一週間ずるずるとやっていなかったなんてことにも・・・。ここは自分に厳しく、あらかじめ目標設定などをしておく方が継続しやすいでしょう。

自分に合ったやり方でヨガに取り組もう

スタジオレッスンもおうちヨガもそれぞれに良い点、気を付けたい点があります。それぞれを理解し、ご自身の生活リズムだとどれが合うのかを考えて選択することで、無理なくヨガを継続することが出来るでしょう。何事もストレスを感じずに続けられることが一番ではないでしょうか。

ライター/古賀奈津美
商社のサラリーマンをしていた頃に運動不足解消の為に始めたヨガにハマり、ヨガを始めて半年後にRYT200を取得。最初は週末のみインストラクターをしていたが、もっとスキルを上げたいと思い思い切ってフリーランスのヨガインストラクターへと転職。常温ヨガ、ホットヨガ、溶岩ヨガなど様々なスタジオで指導。パークヨガやビーチヨガのイベントも実施。現在は妊娠中につきレッスンはお休み中、自宅にてヨガを実施中。RYT200取得/ヨガ解剖学基礎講座修了

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

RELATED関連記事