やってみたいけど難しい?「おうちヨガ」良い点や気を付けたい点は?

Getty Images

やってみたいけど難しい?「おうちヨガ」良い点や気を付けたい点は?

ヨガをしようと思うと真っ先に浮かぶのはスタジオへ通うこと。しかしここ最近では自宅にいながら行える「おうちヨガ」も主流になりつつあります。おうちヨガと言っても自分でDVDや本を見ながら行う場合から、オンラインでレッスンに参加するなど様々です。おうちヨガとは一体どのようなものなのでしょうか?

おうちヨガのメリット①自分のリズムに合わせて行える

おうちヨガの最大のメリットは、自分の都合の良い時間、生活リズムに合わせてヨガが行える点です。近所にヨガスタジオがなくヨガが出来なかったり、育児中でヨガを受けたくてもスタジオに通うのは難しく諦めていたり、仕事が忙しくスタジオレッスンだと途中で通うことを止めてしまう方にはオススメです。DVDや本で行う場合はもちろん自分の都合に合わせて行えますが、オンラインレッスンも出勤前の時間に合わせた早朝レッスンや、帰宅後寝る前までの時間に合わせたレッスンなど幅広い時間で行われている所が多いでしょう。スタジオへの移動時間もないので、ご自身の生活リズムの中に自然と取り入れやすいかもしれません。

おうちヨガのメリット②周りを気にせず気持ちよく体を動かせる

スタジオレッスンだとどうしても他のお客さんが気になってしまう、周りと比べてはいけないと言われても比べてしまうという方もおうちヨガだとその心配がいりません。自分だけの空間で自分と向き合える時間を持てることもおうちヨガの良い点と言えます。なかなか自分の内側に意識を向けにくかったり、呼吸へ集中出来ない方でも自然と意識を向けやすくなるでしょう。そうなることでご自身の心や体の変化にも気付きやすくなり、よりヨガを好きになっていくでしょう。

スタジオレッスンでは早めにレッスン予約をしておかないとキャンセル待ちになってしまう事も多々ありますが、おうちヨガではその心配はいりません。なので急に時間が空きヨガをしたいと思った時でもすぐに出来るので、ご自身のモチベーションを下げることなく取り組めます。

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する