綿本彰さんに聞く!おうちヨガで集中力を高める方法

 綿本彰さんに聞く!おうちヨガで集中力を高める方法
PIXTA
綿本彰
綿本彰
2017-12-14

日本を代表するヨガ指導者、綿本彰先生が読者のお悩みに答える連載。今回は「自宅でヨガの練習をすると集中できない」というお悩みに、綿本先生がアドバイス。

広告

集中時の感覚を思い出して。音楽などを使うのもおすすめ

自宅ではヨガに臨む気持ちが低下しやすく、すぐに他のことが気になったり、内面に意識が向かわず散漫になったりしやすいものです。そんな際には、音楽を流したり、アロマを焚いたり、ヨガウェアに着替えたりして、ヨガに専念する雰囲気を作ったり、ポーズをとる際にスタジオでヨガをしている時の雰囲気や身体感覚を思い出したりして、自分を高めていくのがよいかと思います。

おうちヨガで集中力を高める方法
(Photo by PIXTA)


私も以前は海外で修行した際の、とても清らかな空気感を思い出して練習していた頃がありますが、そういったことを繰り返していると、そのうちただ合掌するだけで集中が深められるようになります。練習前には必ず合掌するなど、集中の型を自分なりに作ると、一人で練習する際にも同じような空気感をすぐに作り出せるようになると思います。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

yoga Journal日本版Vol.48掲載



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

おうちヨガで集中力を高める方法