負のエネルギーを浄化!オーラを整え幸福を引き寄せるヨガ12のポーズ
5 オーラを整える
背骨を長く伸ばして、楽な姿勢で座る。1分間目を閉じて、息を吸い、吐きながら、気のエネルギー(プラーナ)の流れに意識を向ける。手の指先を軽く曲げ、手のひらの指の付け根あたりにつける。親指を立てて、肩から両腕をV字に伸ばす。肘と腕を真っすぐにしたまま、親指の先を胸から遠ざけるようにさらに伸ばす。この姿勢をキープしながら、火の呼吸(鼻で行う素早い呼吸)を3分間行う。終わったら、深く息を吸って両腕を真っすぐ上に伸ばし、親指の先同士で押し合う。息を止め、直腸、おへそ、性器を引き締めてムーラバンダ(根の締め付け)を行う。背骨を骨盤から引き上げるように伸ばす。息を吐きながら、手のひらを下に向けて指を伸ばし、指先から光が放たれている様子を想像しながら、両腕を左右に下ろしていく。この時、指ですくように、オーラに漂う毒素やネガティブなエネルギーを取り除くイメージで。手についたネガティブなエネルギーは大地に向かって手放していく。終わったら、手のひらを上に向けて腿の上におく。自分のエネルギーがオーラと循環している感覚を味わおう。自分が美しく澄んだ光を発している様子を思い浮かべよう。
6 第三の目を開く
A:両肘を肩の高さで左右に開く。目の前で指を大きく広げる。
B:肘を外側に動かして、手を横にずらす。
上腕を床と平行に保ちながら、AとBの2つの動作をリズミカルに繰り返す。3分間続ける。このエクササイズにより肉体的な目が強化され、第三の目が開眼する。第三の目とは、現世の幻想や苦悩を超えて見通すことのできる霊的な目をいう。
7 射手のポーズ
両足を広げて立ち、左足を前方に向ける。左膝を曲げて、膝がつま先の真上にくるように調整する。右足を45度ほど内側に向ける。左腕を前方に真っすぐ伸ばし、軽くこぶしをにぎり親指を立てる。右肘を曲げて後方に引き、同様のこぶしをつくる。前方に目線を定め、人生に望むものを思い描く。この姿勢から、左膝を真っすぐに伸ばして、再び曲げる。この動作を2分間繰り返す。反対側でも行う。
8 コブラのポーズ
うつ伏せになり、両脚を真っすぐに伸ばして揃える。肩の下に手をつき、腕が真っすぐに伸びるまで、首から仙骨(背骨の付け根)にかけて背骨を反らす。2秒間ホールドする。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く