日本人は神経系トラブルが多い?タイヴェディック創始者に学ぶ不調傾向とケア

Shoko Matsuhashi

日本人は神経系トラブルが多い?タイヴェディック創始者に学ぶ不調傾向とケア

伸枝:ではまず、ヴァータの不調を整えるには、生活の中でどんな工夫をしたら良いでしょうか?

セバスチャン:ヴァータを整えるのに一番大切なのは、太陽周期に合わせた規則正しい生活を行うこと。タイヴェディックでは、22:00~2:00の時間を1日の中の冬の期間と考え、この時間に睡眠していることを推奨しています。食生活では、体を冷やすものを割け、甘いもの酸っぱいものを取るように心がけます。野菜を取るならサラダなどの非加熱食品よりも、スープでとることをおススメします。ヴァータは乾燥という性質を持っているので、オイルマッサージも有効です。セサミオイルはどのドーシャも整えてくれる万能なオイルですからオススメです。

「日本人の特徴と心身のトラブル傾向と調整法について」
Photo by Shoko Matsuhashi

伸枝:それではピッタの不調を整えるには、生活の中でどんな工夫をしたら良いでしょうか?

セバスチャン:ピッタは理知的な思考や目標達成思考と繋がっています。お仕事などで常に目標に向かって頑張っているのであれば、その思考を手放しお休みさせることが必要です。自然の中など自分がリラックスできる場所でボーっとする、楽しむ時間を持つことがケアに繋がります。飲酒、喫煙、スパイスの効いた食事はピッタを悪化させます。甘味、苦味、渋みのあるものを取りましょう。氷の入っていない冷たい飲み物をとることも有効です。

伸枝:これは余談になりますが、インスタでフォロワー数を上げたいっていうのはどんな性質ですか?

セバスチャン:ピッタの要素がありますね。上へと昇り詰めていって、世の中に自分を広めていきたい、自分を見て欲しい、など輝くような性質をもつピッタの現れですね。

伸枝:肩書きを気にする、人の目を気にするというのはピッタの性質ですか?

「日本人の特徴と心身のトラブル傾向と調整法について」
Photo by Shoko Matsuhashi

セバスチャン:そうですね。ピッタが乱れている方には、成功というものを考えた時に、人からどれだけ認められたか、仕事でどれだけ成功をできたか?をベースに物事を考えるという傾向がありますね。しかしもっと細かくみていくと、人の目を気にするというのは、必ずしもピッタだけが関わるのではなく、色んなドーシャが関わっていると思います。 

人に認められたい、仕事で成功したいという思いからくる問題は、日本だけではなく世界中にあると思います。これは精神的な部分がおかしくなってきているのではないかと思います。人々が自分の価値を、他の人が自分をどう見ているかということから見出しているのです。でもそれはとても非効果的ですし、最悪な考え方だと思います。こういった問題がおこるのは、結果や成果をだけを追い求め、目に見えない繋がりや、思いやりなど、大切なものを疎かにした結果、私たちの精神が満たされなくなってしまったからではないかと思います。

私たちは自然のサイクルから外れてバランスを崩した時に不調になります。バランスを崩している状態というのは、本来の正しい自分の状態ではありません。ならば正しい方向、健全な方向へと向かい、自分自身を取り戻せばいいのです。 正しいとは自然なバランスを保てている状態のことです。ですから自然から離れて暮らしていると正しさは余計にわかりづらくなるのです。結果や成果だけでなく、自分の自然な在り方、自分にとって正しい行いが出来ているかに目を向けて、バランスを取っていく必要があるのです。自分自身に対して正しい行いができるようになり、さらに成長すると、そこで得たものを他の人にシェア出来るようになります。それが波紋のように世界に広がり、世界が正しいバランスを取り戻していくのです。でもどんな時にも、自分自身のことが一歩目のスタートになるのです。まずは、自分自身に対して正しい行いができているかどうかに意識を向けて生活してみて下さい。

★自分のドーシャ(体質)を知りたい人は「アーユルヴェーダ体質診断 あなたはどのタイプ?」でチェック!

「日本人の特徴と心身のトラブル傾向と調整法について」
Photo by Shoko Matsuhashi

(右)Sebastian Bruno(セバスチャン・ブルーノ)氏 
ホリスティックヘルス専門家のKimmana Nichols 師と共にThaiVedic(※)システムの共同制作。世界各地でワークショップ、トレーニングコースを指導する中、旅を通してヒーリングのイマジネーションを広げ深め続けている。タイ政府教育省公認タイマッサージ、タイリフレクソロジー国際トレーナー/ヨガ・アーユルヴェーダ・タイボディワーク指導資格者/チネイザン指導資格者/ヨガマッサージ指導資格者/ 
等数々のボディワークの指導資格を有する。
※ThaiVedic Bodyworkの特徴とは…ThaiVedic Bodyworkは、 世界最古の伝承医学であるアーユルヴェーダの原理と、仏教に基づいたThaiYogaTherapyを融合させたボディワークです。5000年以上もの間、予防医学として人々を癒しの道へと導いてきたアーユルヴェーダに学び、一人一人のドーシャ(体質)を見極め、五大元素(地・水・火・風・空)を通じて心身のバランスへの気付きを高めます。

(左)鈴木伸枝さん
セバスチャン・ブルーノを師にBodywork学び、現在ThaiVedic マッサージセラピストとして活動している。ヨガ指導者としても活動しており、全国のイベント出演や、雑誌監修など、活動は多岐にわたる。鈴木伸枝パーソナルヨガスタジオ-Releace Space-主宰。【8/8開催】タイヴェディックに学ぶヨガとアジャストメントテクニック (横浜)by 鈴木伸枝 申込受付中

  • 2
  • /
  • 2

photos by Shoko Matsuhashi
text by Nobue Suzuki

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

「日本人の特徴と心身のトラブル傾向と調整法について」
「日本人の特徴と心身のトラブル傾向と調整法について」
「日本人の特徴と心身のトラブル傾向と調整法について」
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する