脚がむくむのはなぜ?脚むくみの原因と解消方法|寝る前におすすめ!むくみ解消エクササイズ
おやすみ前の寝ながら「むくみ」解消エクササイズ
その日のむくみはその日のうちにバイバイしましょう。寝る前に行うエクササイズを紹介します。とは言っても、一日中仕事や家事で疲れているところに、さらに運動しなきゃとなると、億劫な気持ちになってしまうのもよく分かります。
そこで、頑張らなくていい、おやすみ前に寝転がったまんまできる簡単なエクササイズを4つ選びました。それぞれ1分間ずつでOKです。これなら気軽に続けられますよね。
ブラブラ体操
仰向けで手脚を天井に伸ばして揺らします。1分間で200回を目安にブラブラ小刻みに揺らしてみましょう。末梢の血液を心臓へと戻します。
膝裏マッサージ
膝裏には4大リンパ節のひとつ「膝窩リンパ節」があります。片膝に反対の脚の膝裏を乗せて押し当てながら、膝から下をユラユラ1分間上下に揺らして、膝裏をマッサージしてみましょう。
棒マッサージ
前屈のコラムでも紹介した、サランラップの芯を使います。芯はとても便利なのでぜひ活用してください。ふくらはぎやスネを下から上に向かって芯でゴシゴシ1分間こすってマッサージします。
足首曲げ伸ばし
天井に両脚を伸ばして、足首を曲げる→伸ばすを繰り返します。ゆっくりでいいので、動かせる最大まで目一杯足首を曲げ伸ばしするのがポイントです。筋ポンプを働かせるので1分間でちょうどいい疲労感を感じるはずです。
最後に
むくみはその日のうちに取り除くのがベターです。静脈にかかる負担や、脚の疲れやだるさを蓄積させないように、こまめに解消していきましょう。日常できそうなむくみ対策を実践しながら、そして夜寝る前の4つのむくみエクササイズを今夜から続けてみてください。簡単なセルフケアで、翌日の脚の軽さを実感できますよ。
【参考文献】
全国健康保険協会 協会けんぽ「季節の健康情報」
ライター/堀川ゆき
理学療法士。ヨガ・ピラティス講師。抗加齢指導士。モデルやレポーターとして活動中ヨガと出会い、2006年にRYT200を取得。その後、健康や予防医療に関心を持ち、理学療法士国家資格を取得し、慶應義塾大学大学院医学部に進学。現在大学病院やスポーツ整形外科クリニックで、運動機能回復のためのリハビリ治療に携わる。RYT200解剖学講師も務める。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く