認知症リスクも軽減!高血圧治療の名医が教える、ナトリウムとカリウムのバランス「ナトカリ比」とは?
減塩は大切とわかっていながら、「外食中心なので無理」、「そもそも味が薄くてつらい」と続かなかった人に。ふだん私たちが食べている物のなかに、食べるだけで血圧を下げてくれる食材がたくさんあります。どういう食べ方をすればいいのか、何を食べればいいのか?『血圧を下げるのに減塩はいらない!ナトカリ比であなたの血圧は下がる』(アスコム)より内容を一部抜粋して紹介します。
胃がん・認知症リスクも軽減!? ナトカリ比改善による驚きの相乗効果
「ナトカリ比」とは、単に減塩(ナトリウムの摂取量を減らす)するだけではなく、ナトリウムとカリウムのバランスを整えることで、血圧を下げる、安定させるという考え方です。
塩を摂りすぎると、胃の粘膜を傷つけ、炎症を起こしやすくなります。そして、慢性的な炎症が続くと、細胞が異常な増殖を始め、がんにつながるリスクが高まります。例えば、塩分過多によって傷ついた胃粘膜は、胃がんの原因のひとつであるピロリ菌が住みやすい環境です。また、塩分過多はピロリ菌を毒性の強いものに変化させることもわかっています。
まず、カリウムを摂ってナトカリ比を下げると、体内のナトリウムが排出されるので、胃粘膜が守られます。ほかにも、カリウム豊富な果物や野菜には、ポリフェノールやビタミンCなどの抗酸化物質もがん抑制にはたらくと考えられています。
厚生労働省の多目的コホート研究でも、塩分摂取量が多い人ほど胃がんリスクが高いことが示されています。一方で、野菜や果物を多く摂る人は、胃がんリスクが低下することも報告されています。
つまり、ナトカリ比を下げれば、胃がんリスクの低下にもつながるのです。
ナトカリ比と認知症予防の関係にも効果
ナトカリ比が高いと、血圧は高くなります。慢性的に血圧が高いと、血管の壁は堅くなり、脳を含む全身への血流を悪化させます。
脳への血流が慢性的に不足すると、神経細胞がダメージを受け、血管性認知症のリスクが上がります。高血圧が長年続くこと自体も、アルツハイマー型認知症の危険因子とされています。
一方、カリウムには血圧を下げる作用だけでなく、神経細胞の電気的な安定性を保ち、神経伝達をスムーズにするはたらきがあります。さらに、カリウムを十分に摂取すると、体内の酸化ストレスや炎症が抑えられ、脳の萎縮や神経細胞の障害が進みにくくなります。そのため、ナトカリ比を下げると認知症の予防効果が期待できそうなのです。
因果関係はまだ明確に証明されてはいませんが、中国の研究では軽度認知障害のある方はナトカリ比が高いというデータや、ナトカリ比が高い人ほど認知テストスコアが低くなる傾向があるという報告があります。こうした知見を踏まえると、ナトカリ比を下げることは、血圧を安定させて心血管病を予防するだけでなく、認知症そのものを遠ざける有効な戦略になるかもしれないのです。
『血圧を下げるのに減塩はいらない! ナトカリ比であなたの血圧は下がる』(アスコム)
この本の著者…渡辺尚彦(わたなべ・よしひこ)
医学博士。高血圧専門医。医学博士。日本歯科大学生命歯学部内科客員教授・同大学病院内科臨床教授、前東京女子医科大学東医療センター内科教授。専門は高血圧を中心とした循環器病。1952年、千葉県生まれ。1978年、聖マリアンナ医科大学医学部卒業、1984年、同大学院博士課程修了。1995年、ミネソタ大学時間生物学研究所客員助教授として渡米。1987年8月から連続携帯型血圧計を装置し、以来、365日24時間血圧を測定。現在も引き続き連続装着記録更新中。高血圧改善のための生活上のポイントを「渡辺式血圧を低下10カ条」にまとめ、「渡辺式血圧を低下音頭」を作詞作曲するなど、楽しく、わかりやすい指導には定評がある。『血圧を下げる最強の方法』『ズボラでもみるみる下がる 測るだけ血圧手帳』(アスコム)など著書多数。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く






