背筋を伸ばしても丸くなる背中に!胸と背中をしなやかにして姿勢を整えるリセットストレッチ
姿勢が崩れて背中が丸くなる、気がついて背筋をピンと伸ばしてみるけれど、また元に戻る…。この繰り返しになっていませんか?今回は、そんな人におすすめの、胸と背中を意識した姿勢をリセットするストレッチをご紹介します。
背筋を伸ばすだけでは姿勢は整わない
気づけば背中が丸くなっていること、よくありますよね。スマホやパソコンを長時間使うと、肩が前に入り、胸が閉じて呼吸も浅くなりがちです。背中が丸くなっていることに気づいて「背筋を伸ばそう」とピンと上半身を伸ばしても、肩や胸の筋肉が固まったままでは、すぐに元に戻ってしまいます。
無理に力で伸ばすだけでは、肩や背中に負担がかかったり、腰を反らしすぎてしまうこともあります。そのため、姿勢を整えるにはただ背筋を伸ばすのではなく、胸や肩甲骨付近の硬さをやわらげることも大切です。
フォーカスしたいのは「胸の前」と「肩甲骨の間」
姿勢を整えるには、胸の前側の大胸筋と、肩甲骨の間にある菱形筋(りょうけいきん)・僧帽筋(そうぼうきん)を意識することが大切です。大胸筋が縮こまると、肩が前に引っ張られて猫背になりやすく、呼吸も浅くなります。
背中の筋肉(菱形筋や僧帽筋)がしなやかに動くと、肩甲骨が本来の位置に戻り、胸が開いていきます。また、胸の前をほぐし、肩甲骨付近から背中を軽く刺激することで、背筋が自然に伸びて姿勢が少しずつ整う助けになっていきます。
丸くなった背中に!姿勢リセットストレッチ
今回ご紹介するストレッチは、ヨガのゴムカーサナのポーズの上半身の形をやさしくアレンジしたものです。胸の前と背中の両方にアプローチして、無理なく姿勢を整えていきましょう。
<やり方>
1)腕を肩の高さで横に伸ばし、右腕を肩から内側に回して手のひらを後ろに向ける(親指が下向きになる)
2)そのま右肘を曲げて、手の甲を腰に軽く当てる。腰で手の甲を押すようにすると、腰の反りすぎ防止になります
3)左手を後頭部に添える。両肘を外側に開いて胸を広げる
4)深く呼吸をしながら、5呼吸ほどキープ。 胸が気持ちよく開いて、肩まわりもほぐれているのを感じましょう
5)両腕をおろして、反対側も同様に行う
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く







