心に余裕を生む生き方、ヨガ哲学の教え「足るを知る」とは?

 心に余裕を生む生き方、ヨガ哲学の教え「足るを知る」とは?
BIGSTOCK
須藤玲子
須藤玲子
2019-01-25
広告

今あるものを生かそう

ヨガをする上で大切なのは周りと比べることなく、今の自分に目を向けること。今の自分にあるもの(形のないものも含めて)を見てみましょう。持っているものを最大限に生かしていますか?手に入らないものを欲しがる前に、あるものをありがたく活用しましょう!その中でできることを精いっぱいやってみませんか?

なりたい自分や目標を持つのは前向きに生きるため大切なことですが、手に入らないものに執着することが、自分を追い詰める場合もあるのです。ありのままの自分を大切にするというヨガの教えを思い出しましょう。

シンプルに生きよう

必要以上のものを持たないミニマムな生き方は、余分な執着からも解放され、部屋だけでなく心にも余裕を生み出します。それは物だけでなく人や環境、状態、思考についても同様です。適切な助言やサポートしてくれる家族や友人がいること、健康な身体を持っていること、人付き合いや、ヨガで学んだ考え方など、新しいことを求めなくても十分恵まれていてありがたいと感じるはず。必要なものだけでシンプルに生きることは、常に断捨離ができている状態と一緒。部屋の大掃除をした時のスッキリした感覚を思い出してみましょう。

今の自分にあるものを大切にしてシンプルな暮らしをしませんか? 心にできたスペースが新たな気づきを引き寄せてくれるかもしれません。

 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事