自分の生き方に迷う人に贈る!ケン・ハラクマさんのメッセージ

PIXTA

自分の生き方に迷う人に贈る!ケン・ハラクマさんのメッセージ

日本を代表するヨガ指導者ケン・ハラクマさんが、すべてのヨギへ贈る心温まる言葉のギフト。連載形式で、ケン・ハラクマさんの愛や思想を学びます。今回のテーマは「生き方」について。

運命の相手を探している人、子育てに奮闘する人、キャリアアップをめざす人。女性の30代、40代は、価値観が多様化し、幸せな生き方を探して揺れ動く世代ですが、これでいいのかなと思うことは、成長の証しです。絶対こうあるべきだと決めつけず、地球そのものが動いているのだから、変化して当たり前と考えれば楽になれます。

自分の生き方に迷ったら…ケン・ハラクマさんからのメッセージ
(Photo by PIXTA)

一方で、変化しないものがあるという見方も間違っていないのかもしれません。人がつくり出したものは矛盾だらけだから、都合よく使い分けると生きやすくなりますよ。

「はやく結婚したほうが幸せだよ」といった、親や友だちからの情報で心が迷ったときは、まず、いまの自分を認めてあげて。それから、本心でしたいのか、周りに言われてしたいのか自分にクエスチョンして、周りからの情報と自分の中の声を融合させていきます。自分とたくさん対話する人は、どんな環境でも自分らしく元気です。

情報をくれた相手に反発しそうになったら、相手の気持ちを大切に受け入れたうえで、自分で自分の生き方を見つけると、相手とも自分の本心ともぶつかりません。

生き方は一通りである必要はないのです。変わらないものはないと受け止めながら、自分の声を聞いていくと、価値観は変わっていいと思えるはず。ただし、自分の声にしたがって
答えを出さないと、本心がわからなくなり、怒りや悲しみの原因に。

私は、大切な選択で迷ったらあえて決めません。決められないということが、いまの私の答えだから。時間切れなら投げたコインの表裏で決めて、後で対処法を探していきます。

いまのままを充実させたいと願うのも、現状を変えたいと望むのも、人それぞれです。いつも、内なる声に耳を傾けて、自分だけの生き方を見つけましょう。

yoga Journal日本版Vol.27掲載

All photosこの記事の写真一覧

自分の生き方に迷ったら…ケン・ハラクマさんからのメッセージ
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する