ぽっこりお腹と二の腕太りを改善するたったひとつのエクサ「お腹と腕引き締めの超万能四つ這いエクサ」
座りっぱなしのお仕事で運動不足の人は、ぽっこりお腹、腰痛、肩こり、二の腕のたるみ、姿勢の歪み等に悩んでる方が多いのではないでしょうか?放っておくと悪化の一方です。日常生活で使いにくく女性に不足しがちな〇〇な力を1つの動きで鍛え、おなか痩せや二の腕引き締めヒップアップetc・・・に効果的な万能エクササイズのご紹介です。
デスクワークの人が太りやすい箇所と体の不調とは?
一日中歪んだ姿勢で座って仕事をしていたり、運動不足の人は上半身の不調や肥満に悩んでる方が多いです。特に多いのは…
●ぽっこりお腹
●ウエストのうきわ肉
●肩こり
●首こり
●腰痛
●悪い姿勢
●二の腕太り
●胸が垂れる
●横広がりなお尻
●垂れ尻
●股関節の詰まり
●骨盤の歪み
等ですが、いくつ当てはまりましたか? これらの症状は連鎖的に起こる事が多く、ぽっこりお腹になってくると同時に腰痛も起こしやすくなり、肩こり&首凝りは二の腕太りや胸の垂れる要因ともなります。1つならまだしも、多く当てはまってると改善が途方もなく感じてしまうかもしれませんが、大丈夫! たった1つのエクササイズでデスクワークの人の体の悩みを改善に繋げられるんです。
「押す力」が改善と予防の鍵!
デスクワークの人が太りやすい箇所や起こりやすい不調を改善するポイントはズバリ!【押す力】です。
男性に比べて女性は押す力が弱いと言われており、女性は男性に比べて大胸筋や腕の筋肉量も少ないです。その為いい姿勢を持続しにくく腹筋も低下し悪循環が起こりやすくなります。
押すという動作は姿勢を保持する為に必要な抗重力筋が大活躍する動きなので、押す力と背面を動かす動きを組み合わせることで抗重力筋肉と腕や肩周りを鍛えられ様々な悪循環や不調な症状が一気に解決しやすくなります。
今回のエクササイズは強度も調節出来るのでお手軽にお腹、腕、背中、ヒップを引き締めることができます。また、座っている時間が長い方に起こりやすい股関節の過活動から起こる詰まり感も軽減しやすくします。腕、腹部、臀部、股関節前方と多くの部位にアプローチができる万能エクササイズです。アレンジ次第で強度は自分のペースに合わせられるので無理なく継続して下さい。
「押す力」を鍛える万能エクサのやり方
Step1
マットや床の上で四つ這いの姿勢からスタートです。この時の注意点は2つです。肩の真下に手首がくる様に気をつけ、肘が過信展にならない様にしましょう。
後頭部から尾骨まで滑り台になる様にし、顎を軽く引きます。この時に手で床をしっかり押せる様にしたら左脚を骨盤の高さに上げます。
二の腕引き締めや強度を上げたい人は、肩の下に肘をつき腕を直角にして背中に傾斜を出す姿勢で行ってください。
Step2
スタートの姿勢で左脚を床と並行の高さに上げたら、両手でマットを押しながら左脚をお尻より少し高い位置まで上げて床と並行の高さに戻します。
脚を上げた時に腰が反らない様に腹部の力を入れて、左右10回ずつを3セット行います。
動画で確認されたい方はこちらから↓
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く








