ガチガチに硬くなった肩甲骨がふわふわに!肩こりや姿勢の崩れもリセット「誰でもできる肩甲骨ほぐし」
肩甲骨まわりがバキバキ・ガチガチに固まって痛くてつらいいう方は少なくないかもしれません。今回ご紹介する隙間時間にできる肩甲骨ほぐしエクササイズはふんわりとリラックスした状態を目指しましょう。
肩甲骨をほぐす理由
肩甲骨は背中の上方にある逆三角形の骨で、肩や腕を動かすことや姿勢を保つという重要な役割を担っています。肩甲骨は腕の骨と鎖骨とはつながっていますが、背骨とは直接つながっておらず背骨と肩甲骨の間の複数の筋肉でつながっています。
筋肉がガチガチに固まると肩や背中の凝りや張り・痛みとして表れることがあるため、普段から肩甲骨が動かしやすく痛みのない状態を目指しましょう。特に日常的に長時間スマートフォンやパソコンを操作して肩甲骨回りを動かさない方は凝りやすい傾向にありますので、気づいたときに肩甲骨はほぐしておきましょう。
肩甲骨をほぐすメリット
肩甲骨周りの筋肉が緩むと、以下のようなメリットがあります。
● 肩こりや首こりの予防、改善
● 姿勢の改善
● 血行促進、疲労回復
● 冷えやむくみの予防、改善
● 背中の張りの解消、背中のシルエットの前向きな変化
やさしくほぐす肩甲骨ほぐしエクササイズ
呼吸を止めずに、痛みよりも心地よさの勝る範囲で行いましょう。肩甲骨をほぐしてラクな体を目指しましょう。
<やり方>
1)ラクな姿勢で座ります(椅子に座って行っても大丈夫です)
2)手の指先をそれぞれの肩に乗せて、それぞれの肩を順番にクロールをするように前まわし後ろまわしを5回程行います
3)胸の前で手を合わせてなるべく肘も近づけます。そのまま手のひらを外向きに返して手の甲を合わせられる範囲で合わせます
4)3)のまま肘を肩の高さに向けて持ち上げます。この時肘は90度です
5)肘の高さを保ったまま両腕を左右に開き、手のひらは外側に向けて胸を開きます
6)4)の位置に戻した後、4)と5)の動きを5回程繰り返します
7)体の前面で手の指先を絡めて腕で円を作ります。両手を前に、背中は丸めて後ろに引いて背中全体を伸ばします
動画を見る
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く









