下半身に重心があるように見えやすい人必見。下半身&骨盤まわりを整える毎日ストレッチ
近年人気の「骨格診断」。自分に似合う洋服の傾向がわかるので、ファッション選びの参考にしている方も多いのではないでしょうか。 その中でも「ウェーブタイプ」は、華奢な上半身に対して下半身に重心があるように見えやすいのが特徴。 そのため「下半身がしっかりして見える」と感じる方も少なくありません。 今回は、そんな骨格ウェーブさんや下半身の印象が気になる方に向けて、オススメのストレッチをご紹介します。
ウェーブタイプとは?
骨格診断でいう「ウェーブタイプ」とは、上半身が華奢に見えやすく、下半身に重心があるように見える体型バランスを指します。 いわゆる「洋ナシ型体型」と呼ばれる見え方に近いこともありますが、骨格診断は医学的な体質診断ではなく、あくまで「ファッションを選びやすくするための理論」です。
下半身が気になりやすい理由
ウェーブタイプの方は、体重の増減にかかわらず、視覚的に下半身に重心が置かれやすい傾向があります。 また、むくみや筋肉の使い方によって「下半身がしっかりして見える」ことも。これは必ずしも太りやすいという意味ではなく、バランスの特徴として現れるものです。
解消のヒント
ストレッチや軽い有酸素運動で下半身の血流を促し、股関節まわりを柔らかく保つことは、全体の印象をすっきりさせる助けになります。 今回は股関節をほぐすヨガストレッチをご紹介します。リラックスしながら行いましょう。
リラックスしながらやっていきましょう
今回は、ヨガマットがあったほうがよいのでマットのご用意をお願いします。深い呼吸をしながら行ってみましょう。
1.右脚は斜めに伸ばし、左脚裏は右内ももに添える
2.両手を上半身の前後に軽く置き、息を吐きながら上半身を左側にねじる
3.息を吸って上半身を正面に戻す。また息を吐きながら、左側にねじる。テンポよく繰り返す
心地よい刺激が入るストレッチになります。骨格ウェーブ体型の悩みがある方はもちろん、下半身痩せしたい、股関節まわりの硬さを解消したい方にオススメです。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く







