POSE & BODY
まだ間に合う!【夏の背中痩せトレーニング】ぷにぷに背中・年齢の出る後ろ姿をどうにかしたい人に
自分では見えない分つい油断してしまう後ろ姿。背中にぷにぷにした脂肪がつくと、老け見えの原因にもなってしまいます。無理なくできてしっかり効果がでる、背中トレーニングをご紹介します。
広告
背中痩せの秘訣は「肩甲骨の位置」
背中痩せを叶えるためにまずアプローチしたいのが「菱形筋」です。菱形筋は、肩甲骨と背骨の間にあり、肩甲骨を寄せる時に使う筋肉です。デスクワークなどで猫背が続くと菱形筋はこり固まり、背中や二の腕がカチカチになる原因となったり、首や肩こり、むくみも引き起こしてしまいます。
まずは菱形筋の動きをよくして、本来の肩甲骨の位置をキープできるように整えましょう!
広背筋を整えておばさん背中卒業!
菱形筋に加えてアプローチしたいもう一つの筋肉が「広背筋」です。背中の下部・脇の下・腰にかけてつながっている大きな筋肉ですが、日常生活では動かしづらい筋肉です。そのため広背筋が衰えると血流が悪くなり代謝が落ち、背中のお肉がたるみやすくなってしまいます。広背筋にアプローチすれば、背中がサイドから引き締まり上半身がスッキリ! 若々しい後ろ姿に整えることができます。ブラのはみ肉などが気になる人も要チェックの筋肉です。
運動が苦手な人でもできる「背中痩せトレーニング」
肩甲骨の位置を調整する
①安楽座で座り、手のひらを上にしてひじを曲げ身体の前に差し出す。
②脇をしめたまま腕を横に開く。肩甲骨が寄っているのを意識して。
③この動きを10回繰り返す。
二の腕を引き締めるトレーニング
①膝立ちになり、お腹に優しく力を入れながら、両腕をまっすぐ前に伸ばす。
②脇をしめてひじを曲げながら腕を後ろに引く。
③体の後ろまできたら、最後は手をまっすぐ後ろに伸ばす。
④この動きを10回繰り返す。
背中すっきりトレーニング
①正座で座り、両腕を伸ばしまっすぐ横に開く。
②ひじを曲げながら脇腹に近づける。
③脇腹にひじがついたら、ひじを伸ばし指先を床に向ける。
④この動きを10回繰り返す。
動画を見ながらチャレンジ!
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く














