【体がだるい・疲れが取れない】そんなとき試して!寝たままできる「だるさ解消全身ほぐしストレッチ」
なんだか体が重だるい、疲れがとれない、切り替えがうまくいかない・・・そんな辛さを抱えることはありませんでしょうか。しんどい疲れを感じる時にも取り入れやすい、寝たままできるほぐし方法をご紹介します。
体がだるい原因は?
普段ならサッとできることも体が重く感じられて力が入らず、気持ちが奮い立たなかったり集中できなかったりと、普段よりも活動が困難な「体がだるい」状態。経験がある方は多いと思います。
だるさを感じる原因は様々ありますが、主なものとして下の項目が考えられます。
肉体疲労
仕事や家事、激しい運動により筋肉疲労が生じます。そこに十分な休息を取らず疲労が溜まると、やがて慢性的な疲労へと繋がります。作業中に長時間同じ姿勢をとっていたり運動後のケアを怠ったりすると疲労が溜まりやすくなるので注意が必要です。
精神的なストレス、疲労
仕事での緊張やストレス、生活の変化、人間関係の悩みなどで精神的な疲労を抱えることがあります。ストレスが続くと自律神経のバランスが乱れて睡眠の質が低下したり憂鬱な気分になったりイライラしたり、やる気が出ない・だるいなどの症状が現れることがあります。
生活リズムの乱れ
就寝起床時刻が常にバラバラであったり食生活が乱れていたりすると、それらによって疲労が溜まりだるさが生じることがあります。
だるさ解消に行いたいこと
・睡眠環境を整えて睡眠の質を高める
・規則正しい生活、食事を心がける
・趣味やアロマ、音楽などストレス解消法を持つ
・適度な運動で血行促進
・休養をとっても取れないだるさが続く場合は医療機関を受診
だるさ解消!寝たままほぐし
だるさ解消の一つの方法として、体をほぐすことを行いましょう。体の緊張を取り除き血行を促進して疲労回復を目指します。呼吸を止めずに、痛みよりも心地よさの勝る範囲で行います。
①仰向けになります。真っ直ぐ伸ばした両脚を右側に一歩ずつ移動し、上半身も右側に傾けます。
②手の指先を絡めて頭の上側に両腕を伸ばして左側面を伸ばします。
③反対側も同様に行います。
④仰向けで左脚を伸ばし右足の裏を左脚太もも上に乗せます。
⑤そのまま脚を左側に倒して右の腰まわりを伸ばします。
⑥両腕を真横に伸ばし、⑤の位置のまま右脚を真っ直ぐ伸ばして右のお尻や腿裏を伸ばします。
⑦反対側も同様に行います。
⑧仰向けで両膝を曲げて胸の方に近づけます。両腕で両脚を掴み、じんわりと腰回りを伸ばします。
動画で確認しながら行いたい方はこちら
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く








