新年の目標を立てよう!モチベーションを高める3つのポイント

 新年の目標を立てよう!モチベーションを高める3つのポイント
BIGSTOCK
須藤玲子
須藤玲子
2019-01-02
広告

モチベーションアップする目標の立て方

1.複数の目標を立てる

目標はひとつに限定せず、いくつか考えてみましょう。ポイントは大きな目標をひとつと、ちょっとがんばればできそうな小さな目標をいくつか立てること。大きな目標はゴールのようなもの。たとえこの1年で叶わなかったとしてもモチベーションを上げるため、前向きに生きるために必要なことです。小さな目標は「できた!」という達成感や「うれしい!」という幸福感を味わうマインドのために大切なことです。小さなことをコツコツと積み重ねることで、大きな目標に少しずつ近づくことができるのではないでしょうか?長い目で見て、その過程も楽しみましょう。

2.具体的な目標を立てる

目標はなるべく具体的に立てましょう。例えば「健康によいことをする」だけでなく「早起きしてウォーキングする」「ヨガをする」ではなく「週に1度はヨガをする」など。具体化することで目標に向かう気持ちが変わってきます。できなかった日があっても、目標はあくまでも目標、義務ではありません。気持ちを切り替えて別の日や次回できるようにやる気をキープしましょう!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事