新年の目標を立てよう!モチベーションを高める3つのポイント

 新年の目標を立てよう!モチベーションを高める3つのポイント
BIGSTOCK
須藤玲子
須藤玲子
2019-01-02

新しい1年のスタートにあたり、新たなチャレンジを考えている人もいるでしょう。ざっくり何か新しいことに挑戦しよういう人もいれば、今年こそ「ヨガを始める」「ジムに通う」「あと2キロ痩せる」など具体的な目標を掲げる人も多いと思います。挫折せず楽しんで達成できるように、モチベーションを上げる目標の立て方について考えてみましょう。

広告

年の初めに目標を立てる意味

新年に限らず、新学期、年度初めや、何かを始める初日には、だれでも自分なりの目標を立てているのではないでしょうか?「一年の計は元旦にあり」という言葉があります。また、「始めよければすべてよし」という言葉もあります。何事も最初が肝心ということなのです。新年は昨年の自分を振り返り、今年に生かすべく立ち止まって見つめ直すよい時期でもあります。この時期だからこそ生まれる想いもあるでしょう。自分と向き合うことからはじまる新年の目標には、普段とは違う大きな意味があると言えるのではないでしょうか。元旦でなくても、お正月休みの間、または1月中に、できるだけ早く今年の目標を立ててみましょう!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事