「巻き肩が気になる人」丸まった肩と縮こまった胸をふわっと開いて肩こりも解消【肩甲骨エクササイズ】


今回は巻き肩が気になる方に特におすすめな『肩甲骨エクササイズ』をご紹介します!肩が通常よりも内側に巻いてしまっている”巻き肩”。疲れているように見えたり、老けた印象を受ける原因となってしまいます。今回のエクササイズではそんな巻き肩を改善することで、胸をふわっと開き、美しく見える姿勢へと導きます。肩甲骨周りの血流を改善し、肩こり解消にもおすすめな内容となっています。空いた時間でぜひ試してみてくださいね。
巻き肩になる原因とは?
巻き肩とは肩甲骨同士の間が広がり、肩が内巻きになっている状態のことを指します。
長時間のスマホ操作やデスクワークを行っている時に、前かがみなどの崩れた姿勢をとり続けていると、胸の筋肉が縮んで肩甲骨が前に引っ張られます。肩甲骨同士を引き寄せる働きのある”菱形筋”の筋力が低下すると、肩甲骨が前に引っ張られたまま胸を開くことが難しくなり、巻き肩の姿勢を作る原因となります。
巻き肩の姿勢を放置すると肩の動きが制限され、慢性的な肩こりや首こり、ストレートネックを引き起こす可能性も。また、胸が開きにくくなることでバストが下がったり、呼吸が浅くなることで疲労を感じやすくなったり頭痛などの症状を引き起こす可能性も考えられます。

今回ご紹介するエクササイズでは、肩甲骨を寄せる働きのある菱形筋にアプローチし、肩甲骨を正しい位置に保つことができるよう導きます。
菱形筋にアプローチする【肩甲骨エクササイズ】では、巻き肩解消の他にもさまざまなメリットが期待できます。
肩甲骨エクササイズを行うメリット
・血流を促し肩こり、首こりの解消
・肩の安定性を高める
・バストアップ
・姿勢改善
・背中を美しく見せる
肩甲骨エクササイズのやり方
①楽な姿勢で座ります。両腕を肩の高さへ広げて両肘を曲げたら、手のひらを内側へ向けます。

②肘同士を背中側で近づけるイメージで肩先を落としながら、肘を斜め下方向へ向かって小刻みに引き寄せます。
この動きを30秒ほど続けましょう。終わったら両腕を体側へと下ろし、胸の柔らかい開きを感じてみます。

【ポイント】
・肩に力が入ると上に上がってきてしまうため、肩先はお尻の方へ落とすイメージで行います。
・背筋をまっすぐ伸ばして、目線もまっすぐ正面を見ながら行います。
動画で動きを確認したい方はこちら
【猫背&巻き肩さんのためのエクササイズ】肩こり解消にもおすすめ!
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く