幸せになりたい人へ|今すぐできるたったひとつのこと

BIGSTOCK

幸せになりたい人へ|今すぐできるたったひとつのこと

伊藤香奈
伊藤香奈
2018-12-11

「小さな幸せに気付こう」「毎日生きていられることに感謝しよう!」などといった標語のような言葉を聞いても、まったく心に響かないという方。それでも幸せになりたいなら、こんなアプローチはどうでしょうか?

幸せの定義を決める

幸せになりたいという人に限って、実は「あなたの幸せの定義は?」という質問にハッキリと答えられなかったりします。幸せになりたいと思っている人のほとんどは、不幸なのではなく幸せの定義が決まっていないから、どんな状況になっても幸せと思えないのです。だからこそ、幸せになるためにできるたったひとつのことは、「幸せの定義を決めること」なのです。

自分の幸せラインは?

自分の幸せの定義は、なんでもOK。他人に合わせる必要はありません。例えば、毎日健康に感謝して幸せを感じられる人は、過去に大病を患ったからこそ、健康が幸せの定義になったのかもしれません。就職活動に苦労した人は、たとえ仕事が忙しくても仕事があることが幸せと定義する人もいるでしょう。幸せの定義は、自分の過去の経験や目指すものによって決められるものです。一般的に言われるような幸せのカタチを思い描いても、それが叶った時にあなた自身が幸せを感じられるとは限らないのです。

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する