【自宅で本格インド料理!】滋養豊富な豆のシチュー「グジャラート・ダル」

Raymond Hom

【自宅で本格インド料理!】滋養豊富な豆のシチュー「グジャラート・ダル」

スパイスの効いたさらさらした豆のシチュー「ダル」は、イタリアでのパスタと同じぐらいインドではポピュラーだ。自宅でもチャレンジできる、インド西部のグジャラート地方の家庭でよく作られる、挽き割りのピジョン豆(キマメ)を使った「グジャラート・ダル」のレシピを紹介しよう。

グジャラート・ダル

豆のシチューであるダルとは、体と生活のバランスを整えたい人には理想的な食べ物。ヨガと同様、ダルもインド中にある。廉価でベジタリアンフード、なおかつ簡単な調理でたんぱく質が摂取できるので、貧富や老若男女を問わず食されている。
このダルは、インド西部のグジャラート地方の家庭でよく作られる。この地方の料理は甘さが特徴なので、このダルも甘酸っぱい風味となっている。またナッツの歯ごたえがよいアクセントになる。

グジャラート・ダル
グジャラート・ダル

挽き割りのピジョン豆(キマメ)の予備知識

調理時間:20分(水4カップで豆4カップ分を茹でられる)
健康効果:心臓病予防、血糖値のバランスを整える
栄養成分:葉酸、チアミン、ナイアシン

材料(8人分)

土台となる豆のシチュー【ダル】用
● ピジョン豆(挽き割りの皮なしキマメ)…2カップ、選別して洗っておく
● 種を抜いた乾燥デーツ(なつめやし)…大1つ
● 無塩の皮なし生ピーナッツ…大さじ2
● トマト…中1個、さいの目切りにする
● 生のタイ唐辛子かセラーノ唐辛子、またはカイエン唐辛子…1~4本、茎を取り除いて薄切り
● ショウガ…1片(3センチ)、皮をむいて、すりおろす
● ジャグリー(ヤシ糖)または三温糖…大さじ1
● 塩…大さじ1(味をみて多めにしてもよい)
● レッドチリパウダー、またはカイエンヌパウダー…小さじ1
● ターメリックパウダー…小さじ1/2

シチューに加える香油【タルカ】用
● ギーまたは植物油…大さじ2
● ヒングまたはアサフェティダ …ひとつまみ
● マスタードシード(黒または茶)…小さじ1/2
● クミンシード…小さじ1/2
● フェネグリークシード…10 粒
● クローブ…3つ
● ベイリーフ…1 枚
● 赤唐辛子(ホールドライ)…2本、細かく砕いておく
● シナモンスティック…2本
● カレーリーフ… 10 枚

仕上げ用
● 生のコリアンダーのみじん切り …1/4 カップ
● レモン汁…1個分

Story by Valerie Reiss
Recipes by Anupy Singla
Photo by Raymond Hom
Translation by Sachiko Matsunami
yoga Journal日本版Vol.49掲載

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