“ねじった頭を膝につけるポーズ”がスムーズに!体の動かし方「外旋」を意識しよう

Nobuhiro Miyosh(RELATION)

“ねじった頭を膝につけるポーズ”がスムーズに!体の動かし方「外旋」を意識しよう

苦手意識を持っていたポーズも体の動かし方を意識するだけでマスターしやすく♪「スタジオ・ヨギー」エグゼクティブ・ディレクターのキミ先生に、股関節の外旋を意識した「ねじった頭を膝につけるポーズ」の習得方法を教えていただきました!

ねじった頭を膝につけるポーズは「外旋」を意識して習得!

股関節の外旋が楽になると、上体のねじりがスムーズに。体側を伸ばすポーズも正しい効果が得られます。足裏をつかめなければ、手を上げたままキープしてもOK!

外旋とは...

脚を外側に回して開く動き。脚をひねったり、高く上げるポーズを助ける。膝を曲げて太腿を外に向けると、股関節の外旋がわかる。動きにつられて傾きやすい股関節を、しっかり安定させるように意識して。

外旋を意識しないと...

外旋できないと、上体のねじりが弱まり前傾ぎみに。ポーズ本来の側屈がこれでは不十分。

ねじった頭を膝につけるポーズ
ねじった頭を膝につけるポーズのNG/Photo by Nobuhiro Miyosh(RELATION)

Photos by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)
Hair&make-up by Kosuke Hori(+nine)
Edit&text by Nobuko Okamoto
yoga Journal日本版Vol.53掲載

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ねじった頭を膝につけるポーズ
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