“半月のポーズ”が決まる!体の動かし方「外転」を意識しよう

 “半月のポーズ”が決まる!体の動かし方「外転」を意識しよう
Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

苦手意識を持っていたポーズも体の動かし方を意識するだけでマスターしやすく♪「スタジオ・ヨギー」エグゼクティブ・ディレクターのキミ先生に、股関節の外転を意識した「半月のポーズ」の習得方法を教えていただきました!

広告

半月のポーズは「外転」を意識して習得!

脚を開く外転の筋力が働くと、脚をしっかり上げてキープできるように。軸足にも外転&外旋の動きが働くため、開脚効果がポーズを全方位的にサポートします。

外転とは...

外転は、脚を横に開く動き。可動域の目安は約45度で、それより高く上げるには外旋(脚を外側に回して開く動き)の助けが必要。立位のポーズに不可欠な動きで、下半身の重心バランスをとったり、開いた脚をキープするときにも働きます。

外転を意識しないと...

外転が弱いと脚をしっかり開けない。バランスがとれず、筋肉がきちんと使えない状態に。

半月のポーズの悪い例
半月のポーズのNG/Photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

Photos by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)
Hair&make-up by Kosuke Hori(+nine)
Edit&text by Nobuko Okamoto
yoga Journal日本版Vol.53掲載



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

半月のポーズの悪い例
三角のポーズ
半月のポーズ