年齢を重ねるごとに下がっていくお尻を引き上げたい!キュッと上がった美尻を実現するエクササイズ2選
自分の顔は日々鏡で確認することが多いですが、後ろ姿となるとなかなか目に入ってきませんよね。しかし、他人から一番見られているのは後ろ姿です。「後ろ姿に自信がなくて、なるべく隠したい…」と思っている方は、ぜひ今回のエクササイズを取り入れてみてください。
お尻が年々下がる理由
年齢を重ねると体に様々な変化が出てきますが、お尻が下がることもその一つです。お尻が下垂してしまうのは、加齢とともに筋力が落ちて重力に負けてしまうことが最大の理由です。
もちろん加齢だけではなく運動不足や座りっぱなしが続くことによって筋力が衰えてしまうこともありますし、悪い姿勢によって骨盤が歪みやすくなりその影響がお尻に出てしまうこともあります。また、女性の場合は出産を機に体型が変わるといったことはよく聞きますが、お尻が下がりやすくなってしまう場合もあります。
お尻が下がってしまうデメリット
お尻が下がることによって考えられるデメリットはスタイルが悪く見えてしまう点です。お尻の位置が下がると脚が短く見えやすいため、結果的に本来よりスタイルが悪く見えてしまいます。
スタイル=見た目以外にも、運動不足が原因であれば全身に様々な不調が出やすくなる可能性がありますし、悪い姿勢による骨盤の歪みも両脚の長さに差が出たり、正しい位置に戻そうにも時間がかかってしまう可能性もあります。
お尻が下がってきた変化に気付いたのなら、「今の生活習慣を見直した方が良いよ」というサインかもしれません。
キュッと上がった美尻実現エクササイズ2選
キュッと上がったお尻を取り戻すには筋力をつけることが一番の近道です。日々歩く時間やランニングなど行えるのであれば積極的に行って欲しいですが、毎日忙しくてなかなかそうもいかない方も多いでしょう。
そこで今回は、そういった方におすすめしたいうつ伏せの姿勢でかできる美尻エクササイズを2つご紹介します。お尻の筋肉は下半身の中でも特に大きい筋肉のため、お尻トレーニングをすることで代謝も上がりやすくなります。お尻だけを鍛えるつもりが結果的に全身痩せに繋がることも。太ももとお尻の境目が年々ぼやけてきた、将来下がったお尻になりたくないという方は一緒にやってみましょう!
また、今回のエクササイズは簡単にできるので、これから寒くなり動くことが億劫になる時期にピッタリです。お尻エクササイズは全身痩せにもつながるので、今のうちからぜひトレーニングしておきましょう。
<やり方>
1)マットの上でうつ伏せになり、右膝を90度曲げる
2)ももの裏を使うイメージで、息を吸いながら右膝を真上に持ち上げ、息を吐きながら元の位置に戻す。呼吸とともにテンポよく上げ下げしてみましょう
3)片側30回行ったら反対側も同様に行う。余裕が出てきたら、徐々に回数を増やしましょう
4)両脚揃え、マットに伸ばす
5)腹筋の力を意識して、両脚をマットから浮かせたらバタ足をするように30回ほど上下に動かす。お尻の中を縮めるイメージすることでお尻まわりの筋肉にアプローチします
きつい場合は回数を減らしてもOKです
AUTHOR
古賀奈津美
商社のサラリーマンをしていた頃に運動不足解消のために始めたヨガと出会う。ヨガを始めて半年後にRYT200を取得。週末のみ活動するインストラクターから、フリーランスのヨガインストラクターへと転身。常温ヨガ、ホットヨガ、溶岩ヨガなど様々なスタジオで指導。パークヨガやビーチヨガのイベントも実施。現在はオンラインヨガ・児童館にてママ向けヨガを実施中。RYT200取得/ヨガ解剖学基礎講座修了
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く