寝たままほんの少し膝を浮かせるだけ!垂れたお尻を引き上げる簡単美尻エクサ
「最近お尻が垂れてきた。」とお悩みの方。歳のせいだから…とあきらめるのはまだ早い!お尻は、ちゃんと鍛えれば、丸みのある美しい形にすることができます。今回は、垂れたお尻を引き上げて丸みをつくるエクササイズのご紹介です。寝たままできて簡単!初心者の人もぜひチャレンジしてみませんか?
垂れたお尻を引き上げるには?
お尻には大きな筋肉があります。そのため、お尻は、鍛えることで最も変化がわかりやすい部分と言われています。
特に、お尻の大部分を占める筋肉大殿筋と、その横にある中殿筋を刺激することで、お尻の上部に張りが生まれます。お尻がぐっと持ち上がり、綺麗な丸みができるのです。お尻の位置が上がることで、脚が長く見えるうれしい効果もついてきますよ!
うつ伏せで寝たまま膝を浮かすだけ!お尻を鍛えて丸みを作る簡単エクササイズ
うつ伏せで行うエクササイズです。背中や肩は力を抜いてリラックス!お尻の筋肉にしっかりアプローチしましょう。
やり方
1)腰幅より少し広め、楽な幅に足を開いたうつ伏せで寝る
2)右膝を曲げ、かかとを突き出す。足首と膝の角度を90度程度にする
3)恥骨、骨盤を床に下したまま、息を吐きながら右膝を床から少しだけ浮かせる。
4)息を吸いながらゆっくり膝を床に下す。お尻に意識を向けながら、呼吸と共に膝の上げ下ろしを10回繰り返す。
5)うつ伏せに戻り、反対側も同様に行う。
ポイント
膝を浮かせる時は、小さな動きで十分!骨盤が傾かないように、恥骨や腰骨で床を押しましょう。かかとをしっかり突き出し、股関節から脚を動かして膝を浮かせるイメージです。
今回のエクササイズで効かせたいのはお尻です。膝を浮かせたときに、お尻の筋肉をしっかり使えているか、意識しながら行うことが大切です。わかりにくい場合は、お尻に手を添えて、筋肉が刺激されているのを確認しましょう。
お尻が引き上がると、後ろから見たときに脚が長く見える効果も期待できます。骨盤も安定しやすくなり、疲れにくい体づくりにも効果的ですよ!
AUTHOR
須藤玲子
2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にスタジオ・オンラインにて活動中。リラックスからトレーニング系ヨガまで、静と動(陰と陽)のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと共にアロマのある暮らしも提案する。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く