【40代からの垂れ尻対策】「これはラクちん!すぐできる」足を上げ下げするだけの簡単ながらエクサ

 【40代からの垂れ尻対策】「これはラクちん!すぐできる」足を上げ下げするだけの簡単ながらエクサ
Adobe Stock
須藤玲子
須藤玲子
2023-03-02

40代は体の曲がり角と言われるように、多くの人が体形の変化を感じ始める年頃です。今回は、加齢とともに垂れ始めたお尻が気になる人必見!どこでもできる簡単な「ながらエクササイズ」の紹介です。仕事の合間はもちろん、ちょっとした家事や歯磨きをしながらでもできますよ!

広告

お尻が垂れる原因&垂れやすい人の特徴とは?

大殿筋
イラストAC

お尻には、体の中でも比較的大きな筋肉(大殿筋)があり、この筋肉により、丸みのある綺麗なヒップラインが保たれています。ところが、加齢に伴う老化現象や運動不足で筋力が衰えてくると、重力に耐えきれず、徐々に丸みが失われてお尻が垂れ始めます。いわゆるピーマン尻といわれるような四角いお尻に…。
また、次のような癖や習慣でお尻が垂れやすくなる可能性もあります。

〇もともと運動習慣がない

〇座りっぱなしの時間が長い

〇脚を組んで座ったり、背もたれに寄りかかったり、乱れた姿勢で座る癖がある

〇反り腰や猫背など、骨盤が常に傾きがち

〇立つとき、歩く時など、日常でお尻の筋肉を使えていない

垂れ尻撃退!どこでも簡単「ながらエクサ」

立つスペースがあれば、どこでも簡単にできるエクササイズです。

やり方

お尻エクサ
photo by Reiko Sudo

1.姿勢を整えて立つ。上体が傾かないように気をつけながら、片足を後ろに引く

お尻エクサ
photo by Reiko Sudo

2.お尻の筋肉を意識しながら後ろに引いた足を床から浮かせ、小さく上下に動かす(10回程度繰り返す)

3.足を入れ替えて反対側も同様に行う

ポイント

上半身をまっすぐに保ったまま行います。前に倒れないように、腰が反れないように、お腹に軽く力を入れて体幹も意識しましょう。お尻にキュッと刺激が入ればOK!足を高く上げる必要はありません。効かせたいのはお尻の筋肉です!肩や顎など、余分な力が入らないように気を付けましょう。
ゆったりした心地よい呼吸とともに行うことも大切なポイントです。ぐらぐらしてバランスがとりにくい場合は、壁などに手をつくといいでしょう。
また、お尻に手をあてると、ちゃんと効いているかどうか、チェックもできますよ!

お尻エクサ
photo by Reiko Sudo

 

広告

AUTHOR

須藤玲子

須藤玲子

2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にスタジオ・オンラインにて活動中。リラックスからトレーニング系ヨガまで、静と動(陰と陽)のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと共にアロマのある暮らしも提案する。RYT200/フェイシャルヨガTTC/骨盤底筋トレーニングヨガTTC/リストラティブヨガTTC/陰ヨガTTC/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

大殿筋
お尻エクサ
お尻エクサ
お尻エクサ