子どもが言うことを聞かない?子育てに活かせるヨガ的思考

 子どもが言うことを聞かない?子育てに活かせるヨガ的思考
PIXTA
櫻井麻美
櫻井麻美
2018-10-16
広告

理由に合わせて対応してみよう

目の前の出来事をそのまま受け止めてみましょう。起こったことは変えられません。とにかく子どもはこのままでは片づけをしてくれません!(それは困った…)片づけをしてもらうためには片づけをしてくれない理由に合わせて早急に対応する必要がありそうです。
楽しい時間が終わってしまうのが嫌な子どもに対して、どのように対応すればいいでしょうか?もっと楽しいことが次にあると伝えれば、片づけに協力してくれるかもしれません。または片付け自体が楽しいものだと思ってくれたら積極的に取り組んでくれるでしょう。
片づけ方がわからない子どもに対しては、具体的にどうすればいいのかを伝えてあげればスムーズにいくかもしれません。それはここにおいて、次はこれをそこに…などゲーム感覚で一つ一つクリアしていくようにできるといいですね。
これら以外にも、子どもが言うことを聞かないということは理由が必ずあります。その理由を把握し、それに合わせた対策を打つべきです。頭ごなしに怒っても何も解決にはなりません。なぜそうなのかを考えてみると、新しい解決策につながります。
この作業はまさにヨガ的作業です。自分の置かれた状況を客観的に理解し、それを自分で切り拓いていく(マネージメントする)ことです。それはアーサナだけにはとどまりません。このような日常すべてにおいて応用することができるのです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告