子どもが言うことを聞かない?子育てに活かせるヨガ的思考

PIXTA

子どもが言うことを聞かない?子育てに活かせるヨガ的思考

櫻井麻美
櫻井麻美
2018-10-16

子育て中は悩みが尽きないもの。家は散らかるし、家事もはかどらない…さらに子どもは言うことを聞いてくれない!そんな時、怒りを爆発させる前にヨガ的思考で子どもに向き合ってみませんか?

なぜ言うことを聞かないのかを考えてみよう

ヨガでは目の前のことをありのままに見ていくことが必要です。親としてのこうしてほしいのにしてくれない!という気持ちはひとまずおいて、客観的になぜ言うことを聞いてくれないのかを考えてみましょう。
「片づけをして」と言ったのにしてくれない場合を考えてみましょう。子どもはまだ遊びたかったのかもしれません。楽しい時間が終わってしまうのが嫌だったり、片づけた後に嫌なことが待っていたら、きっとやりたくないでしょう。
または、片づけるということがまだ自分では難しい場合もあります。何をどこにしまっていいのか、どのような順番でやっていいのかが一人で判断するのが難しいと自分からは取り組めないかもしれません。子どもの状況によってさまざまな理由がそこにはあるでしょう。

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する