レッスン中の「チ〜ン」の音は何?|ヨガビギナーの「気になる」を解決

 レッスン中の「チ〜ン」の音は何?|ヨガビギナーの「気になる」を解決
PIXTA
伊藤香奈
伊藤香奈
2018-10-09
広告

大きなおわん型のあのボウルは何?

手のひらサイズの小さなおわんから、キャンプでカレーがぐつぐつと作れる大きな鍋くらいのサイズがあるものまで。木製のスティックでたたくと「グワングワン」と部屋中の空気を振動させるパワーを感じさせるあのおわん型の楽器は「シンギングボウル」と呼ばれています。素材が様々あり、クリスタルで作られているものは主に透明や乳白色のものが多く、クリスタルボウルと呼ばれています。仏壇にあるような色のものは、鉄や真鍮の素材で作られています。素材によってもサイズによっても奏でる音が違い、さらには、その楽器を扱う人の心持ちやその場の空気、エネルギーによっても音色が変わってくるというから面白いですよね。

シンギングボウル
PIXTA

ゴーンゴーンとお寺の鐘のように叩いて音を出す場合と、ボウルの淵をスティックでなぞり、グワングワンと音が鳴り続けるように使う場合とがありますが、どちらの奏で方であっても、場の空気や楽器を扱う人物の精神統一がなされてくると、音の響きがまったく違ってくるのだそう。ご自身の心の状態をチェックするツールとしても使えそうです。シンギングボウルは真鍮で小さいサイズのものはティンシャと同じく雑貨店で3000円程度から。クリスタルボウルは、専門店等で主に手に入りますが、1個数十万するものもあります。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ティンシャ
シンギングボウル
音叉