レッスン中の「チ〜ン」の音は何?|ヨガビギナーの「気になる」を解決

 レッスン中の「チ〜ン」の音は何?|ヨガビギナーの「気になる」を解決
PIXTA
伊藤香奈
伊藤香奈
2018-10-09

ヨガレッスンでは、様々な音を鳴らすアイテムが使われています。初めてヨガスタジオのレッスンに来られた方は、「ちょっと宗教っぽいな」と苦手に思うかたもいるかもしれませんが、次第にあの音の魅力に取りつかれ、心地よさを感じるようになるでしょう。あの音の正体とは?そして音の効果とは?を探ってみました。

広告

シャヴァーサナから起きるときの定番といえば

もっと心地よくシャヴァーサナしていたい…ウトウトとしているそんな時にスタジオに響く「チ〜ン」という透き通る音。ふぅっと心地よく意識が身体に戻ってきますよね。不思議な安心感を奏でるあの音を鳴らすのは、「ティンシャ」と呼ばれるチベタンベル。シンバルをミニサイズにしたような見た目からは想像もできないような広がりのある音を発します。

ティンシャ
PIXTA

アジア雑貨店やヨガグッズショップなどで気軽に手に入るので、インストラクターでないあなたも、マイティンシャを持ってみるのはいかがでしょうか?マイホームでの練習前や練習後にチーンとひと鳴らしすると、今からヨガの時間、と気持ちを切り替えたり、リラックス効果も期待できます。お値段も3000円〜5000円くらいが相場で、お手頃なのも嬉しいですね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ティンシャ
シンギングボウル
音叉