【ガンコな便秘解消に効く!】溜まった老廃物スッキリ「キャットアンドカウ」のポーズ
気温も上がり活動量が増えてくる春は、デトックスにおすすめの季節と言われています。冬に溜め込んだ老廃物や毒素は、デトックスしないとさまざまな不調の原因に。便秘解消におすすめのヨガポーズをお教えします。
老廃物を排出する「デトックス」
デトックスとは、英語の「detoxification」の略語で、体内にたまった有害な物質を排出させることを意味します。
例えば、古い角質やアカなど、体に必要のない「老廃物」、人の健康に悪い影響を与えてしまう「有害化学物質」、食事や呼吸、皮膚から介入し体内に蓄積される「有害ミネラル」などがあります。そんな体内に入った有害物質の多くは、肝臓で無毒化され、尿や便で排出される仕組みとなっています。
便秘を解消して毒素を排出
デトックスの方法はいくつかありますが、便秘を解消するのも一つの方法です。体内の毒素を便という形できちんと排出ができないと、毒素が腸から全身にまわり、以下のようなトラブルが起こりやすくなります。
・むくみ
・疲れやすい
・冷え
・肌荒れ
・肩こり
体を動かし腸に刺激を与えて、便秘を解消していきましょう!
便秘解消におすすめの「キャットアンドカウ」
呼吸に合わせながら、背中を丸めたり反らせたりを繰り返すヨガのポーズの「キャットアンドカウ」。腹筋を収縮したり、ストレッチしながら伸ばしたりするので、腸が刺激され活性化されます。他にも、背骨まわりの筋肉をほぐすことで、自律神経が整う効果もあります。
①四つん這いのポーズになります。肩の下に手首、股関節の下にひざがくるようにセットしましょう。
②息を吐きながら両手で床を押し、背中を丸めます。肩甲骨をしっかりと開きましょう。骨盤を動かし、お尻の穴が真下を向くように意識すると、上手にお腹の筋肉を縮めることができます。目線はおへそを見ましょう。
③息を吐きながら、顔を正面に向け、胸を少し下げ肩甲骨を寄せながら背中を反らします。お尻を突き上げて、腰は反らないように気をつけましょう!
④呼吸に合わせながら5〜10回ほど繰り返しましょう。
動画で確認をしたい方はこちら
AUTHOR
上村ゆい
精神保健福祉士・社会福祉士の国家資格を持つヨガインストラクター。精神科勤務・飲食店・美容部員・農業など幅広い職種を経験し、2017年からフリーランスのヨガインストラクターとして様々な場所でレッスンをする。2019年から古民家を借りて、ヨガ教室を主宰。2021年からトータルビューティを学べるオンラインサロンを開設。どちらかというと身体が硬めのヨガインストラクター。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く