【食べ過ぎをリセット】「体側伸ばし」で腸の蠕動運動を促進、溜め込まない体を作る「座位の側屈」

 【食べ過ぎをリセット】「体側伸ばし」で腸の蠕動運動を促進、溜め込まない体を作る「座位の側屈」
GettyImages

年末年始は、いつも以上に食べて飲んで胃腸を酷使しがちです。疲れ気味の内臓を活性化して、重たくなった体をリセットする簡単ワークを、ヨガ講師の吉本憲太郎先生がレクチャーします。余分なものをデトックスして軽やかに新年をスタートしましょう。

広告

暴飲暴食とストレスが重なる年末年始は、胃腸疲れに注意

「暴飲暴食に走りやすい年末年始は、胃腸の具合が乱れやすくなります。加えて新年会などイレギュラーな出来事が続くと無意識のうちに緊張し、そのストレスで胃腸を悪くすることがあります。そんなときは、就寝時間を正しく作り直すなど日頃のルーティンに立ち返るように心掛けてみましょう。また、親戚との集まりなど久しぶりに会う相手に気疲れしたら、自分のことを普段から理解してくれる人と話す時間を作るのもおすすめです。それでも落ち着かないときは、ノートに起こった出来事と、その出来事に付随する感情を包み隠さず書き出してみて。書く作業は感情を客観視するのに有効で、抱えているモヤモヤが不要な思い込みだと気づくと手放しやすくなります」(吉本憲太郎先生)

胃腸
AdobeStock

腹筋を使いながら体側を伸ばし、腸を刺激して働きを活性

「今回紹介する『座位の側屈』は、脇腹から腰にかけて腸を支える筋肉をストレッチして、蠕動運動を促すワークです。その際、背骨に付着する多裂筋、肋骨下の横隔膜、そして骨盤を支える骨盤底筋群とお腹を包み込むように位置する腹横筋をオンにして行うと、4つの筋肉が腸を刺激して蠕動運動を活性化。そのためには肋骨の下、ウエスト、腰の前側の骨をおへそ側に寄せておくのがポイントです。満腹感のある食後は避けて、朝一番に行い胃腸をしっかり整えて一日をスタートしましょう」(吉本憲太郎先生)

座位の側屈

目的と効果:体側を伸ばしながら腸をストレッチ。体幹の筋肉を引き締めて行い、筋肉を使うことで蠕動運動を活性化。 

〈やり方〉

1.正座になりかかとの上に坐骨をのせる。肋骨の下、ウエスト、腰の前側の骨をおへそ側に寄せておく。

90

2.右手を体の横、20cm程離れた場所につき、指先で床を捉える。お尻を左にずらし、左かかとにお尻の中心をのせる。

99

3. お腹を中心に引き寄せたまま左腕を耳の横に沿って伸ばし、左体側の伸びを感じて目線は斜め上。脇腹で呼吸するイメージで3呼吸キープし、反対側も同様に。3回繰り返す。

103

〈プロフィール〉吉本憲太郎さん

プロフィール
ヨガ指導者、「..with THE CLEAR YOGA」主宰。会社員を経て、自分が苦しんだ経験を含めヨガの魅力を伝えるべく、ヨガ指導者の道へ。熊本にオープンした自身のヨガスタジオでは、ビギナークラスからOMYOGA認定校として指導者養成講座(全米ヨガアライアンスRYT200)も開催。月に一度の屋外クラスでは、ドネーションを募り熊本の自然環境保護団体に寄付している。https://with-the-clear-yoga.jp/、Instagram:@kentarouyoshimoto

広告

取材・文/北林あい
撮影/長谷川梓

AUTHOR

ヨガジャーナルオンライン編集部

ヨガジャーナルオンライン編集部

ストレスフルな現代人に「ヨガ的な解決」を提案するライフスタイル&ニュースメディア。"心地よい"自己や他者、社会とつながることをヨガの本質と捉え、自分らしさを見つけるための心身メンテナンスなどウェルビーイングを実現するための情報を発信。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

胃腸
90
99
103
プロフィール