40代からの運動不足解消!【たった30秒で効く】座ったまま脚上げエクササイズ
運動不足は気になっているけど、寒い時期は運動したくない…そんな方も多いかと思います。今回はそんな方のために、自宅で座ったままでできる運動不足解消エクササイズをご紹介します。
冬になると運動不足が気になる…
寒いと身体を動かすことが億劫になりやすく、外出も少なくなり、運動不足が気になりますよね。元々運動習慣のない方や運動が苦手な方は、運動不足が続くと筋肉量が低下してしまいます。
筋肉は体を動かすためにあるだけではなく、実は身体を温める作用があります。そのため、筋肉量が減ると血液を身体中に送る力が弱まって血行不良が起こり、冷えを招いてしまいます。また、身体が冷えると代謝が落ちるため脂肪を燃焼する力が弱まり、不要な脂肪を溜め込みやすくなってしまいます。
そもそも歳を重ねると筋肉量は少しずつ低下し、代謝も下がりやすくなると言われています。冷えや代謝の低下が気になってきた方は、筋肉量を減らさないように気をつけましょう。
冷えや代謝アップには脚上げが効果的
筋肉は動かす時に熱を発生させ、動かすエネルギーとなる脂肪を燃焼します。また、筋肉を収縮させることで血液を循環させるポンプの役割をします。特に、脚の筋肉は重力に従って下半身に溜まりやすい血液を送る大切な役割があります。
しかし、運動が苦手という方がきつい筋トレを継続するのは苦しいもの。そこで今回は椅子に座ったままできる脚上げエクササイズをお伝えします。
40代以降の方の多くの悩みであるぽっこりお腹の引き締めにも効果がありますのでぜひトライしてみてください!
座ったまま脚上げエクササイズ
このエクササイズのポイントは、ももの付け根にある腸腰筋を使ってしっかり脚を持ち上げながら行うこと。腸腰筋を使うことで股関節周りの血液の滞りも改善され、下半身の冷え解消につながります。
また、背中を引き上げながら行うのも大切です。背中を伸ばしながら行えば体幹が強くなり、姿勢改善につながります。
<やり方>
1)椅子に浅く座り、脚を大きく開く
2)椅子の座面を掴み、背中を伸ばす
3)両脚を持ち上げながら閉じる
4)両脚を持ち上げながら開く
5)背中が丸まらないように伸ばしたままももの付け根を引き込むように、自然な呼吸で30秒繰り返す
▼ 詳しい動きを動画で確認したい方は、こちらからどうぞ ▼
AUTHOR
mai
『ヨガ×好きなこと=笑って過ごす』をモットーに、誰かの好きなことに目を向けて、ヨガに触れる機会を広めています。ヨガとの出会いは介護福祉士として働き、家事も子育ても手を抜く事が出来ず体調を崩した時期。ヨガを続けることによって心身が安定することを体感し、生きづらさを感じているかたへヨガの魅力を伝えたいという思いで、インストラクターの道へ。ココロとカラダをゆるりとほどく柔らかいヨガで、日常を心地良くするお手伝いをしています。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く