肩の可動域が劇的に変わる!鎖骨を回して動かす肩のエクササイズ

 肩の可動域が劇的に変わる!鎖骨を回して動かす肩のエクササイズ
AdobeStock
伊藤香奈
伊藤香奈
2024-02-29

肩が動かしづらかったり、腕を上げたり広げたりするときに動かしづらい、と感じていませんか?そのつらさ、ゴリゴリとストレッチしなくても、動かすコツをしるだけで劇的に可動域がアップします!

広告

腕は鎖骨から動かすと楽になる?!

体はつながって、連携して動いています。そのため、肩が動かしづらい、腕が回しづらいと感じる時、腕や肩ではなく鎖骨からアプローチすると動かしやすくなるかもしれません。鎖骨は胸の中心から肩甲骨へとつながり、その肩甲骨は腕とつながっています。肩甲骨、腕、肩、胸は鎖骨を介して連携して動いていることから、腕や肩を動かすときに鎖骨から動かすように意識すると可動域が驚くほど広がります。

鎖骨
鎖骨と肩甲骨のつながり/イラストAC

さらに、鎖骨は腕、肩、胸だけでなく、首の筋肉の付着部にもなっているため、首の動きとの連携も見逃せません。肩こり・首コリの悩みも、鎖骨へのアプローチで改善できる可能性があります。

鎖骨の筋肉
首から鎖骨につながる筋肉は複数ある/イラストAC

腕の可動域が変わる!鎖骨ローテーション

まずはビフォーで、腕の上がり具合を鏡でチェックしておきましょう。楽な姿勢で始めていきまます。

■鎖骨をほぐす
右手の中指と薬指で左側の鎖骨を挟むようにして、鎖骨に沿って指を動かし、鎖骨周りの筋肉をほぐしていきます

■鎖骨を動かす
左腕を床と平行の高さまで持ち上げ、左肘を90度に曲げ、指先は天井方向に向けます。鎖骨を前側にローテーションして回すように意識しながら肘の高さを変えずに指先を床方向に。
次に鎖骨を後ろ側にローテーションするように意識しながら、指先を天井方向に。鎖骨から腕を動かすようにい意識しながら何度か繰り返します。

最後に、アフターのチェック。両腕を持ち上げたり回したりして、左右の動かしやすさの差を感じてみましょう。
 

▼動かし方を動画でチェックしてみよう!

広告

AUTHOR

伊藤香奈

伊藤香奈

股関節ヨガインストラクター。会社員歴20年の長年の座り仕事&長時間通勤で、股関節と腰の痛みに悩まされる。解剖学とヨガ・ストレッチ・筋膜リリース・骨格調整などを学び自らの痛みを克服した経験をもとに、オリジナルメソッド「股関節ヨガ」を考案。「立つ・歩く・家事をする・仕事をする」といった日常の動きが楽になるほか、股関節が整うことで、美脚・美尻・むくみ解消・ボディメイクの効果や便秘解消といった女性に嬉しい効果もあると人気が広まっている。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

鎖骨
鎖骨の筋肉
肩の可動域が劇的に変わる!鎖骨を回して動かす肩のエクササイズ