40代50代注目!膝に乗っかったたぷよぷよお肉【たった3分でOK】膝上肉を減らす美脚ワーク
食事制限などによる減量では、なかなか落とすのが難しい前もものたるみ。今回はそんな前もものたるみを撃退する簡単美脚ストレッチをご紹介します。特別な道具も不要で隙間時間にトライできる内容なので、継続してチャレンジしましょう!
前もものたるみは筋力低下が原因
前ももがたるむ大きな原因の一つは筋力の低下です。前ももには大きな筋肉が集まっているため、筋力が低下すると脂肪が増えてたるみます。その結果膝の上に乗っている脂肪が下がり、膝上で溜まって見えるのです。筋力が低下する原因としては運動不足、加齢など。年齢を重ねるごとに前もものたるみを感じる人が増えるのは、こういった理由が考えられます。
ほぐしでは前ももの「たるみ」は落とせない
前もものたるみのほかによく聞くのが前ももの張り、だと思います。このたるみと張りでは、解消のためのアプローチ方法が違うので注意が必要。前ももが盛り上がって前に張っている場合にはほぐしが有効ですが、たるんでいる前ももにはあまり効果が期待できません。
脂肪が下がり、膝上にお肉が乗っているたるみ前ももは、筋肉を使う動きをプラスしたアプローチが必要になります。ただし、鍛える動きのみを行うと、前ももが張る原因となる可能性があるため、ストレッチも合わせて行いましょう。
前ももを鍛えるとメリットもたくさん
前ももの筋肉を鍛えると、たるみ解消になるのはもちろん、脚の引き締めにも効果的です。太もものような下半身の大きな筋肉へアプローチすることで、効率よく基礎代謝を上げることができ、痩せやすく太りにくい身体作りにも貢献できます。また、前ももを鍛えることは、運動能力の大幅な向上やむくみや冷えの改善にも効果的です。身体が疲れやすいと感じる人の体力作りにもおすすめです。
膝上肉がすっきりする3分間の美脚ワーク
①四つ這いになり、左手の内側に左足裏を置きます。左膝の真下にかかとがある状態を保ちながら、付け根が伸びるところまで右脚を後ろへ引き、膝を床に下ろしましょう。
②手の指先を立てて胸を前に開き、右脚の付け根から前ももにかけての伸びを感じてください。
③ 脚の位置は変えずに、お尻を後ろへ引きます。左足のかかとを押し出して爪先を真上に向けます。かかとをしっかりと押し出すことで左脚の前ももの筋肉が収縮するのを感じましょう。余裕がある場合は尾骨を後ろへ突き出す意識で腰を伸ばすと、より効果的です。もし膝が伸びない場合は手の下に高さを出せるものを置くと、伸ばしやすくなります。
動画で動きを確認したい方はこちら
【たった6分】足の付け根詰まりをドバッと流す!足の疲れやむくみを撃退するストレッチ
AUTHOR
HINACO
東京都出身。20代に入った頃、自身のことを気にかけていなかった生活から、ヨガを通して身体やマインドの変化を感じるようになり、オアフ島へ渡ってヨガの学びを深める。毎朝マインドフルネス瞑想やヨガを実践し、日々探究。“今“ある自分を最大限体験するようなヨガ、マインドフルネスを伝えている。(2021年ヨガフェスタ講師/マイプロテインヨガ講師/TODAYヨガスタジオにてレッスン開催中)
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く